社員研修ブログ(800号) 社会人の青春!学校 Vol.53

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

最新の動画(第47回(部下を叱れないのですが、どうすればいいでしょうか?))はこちら!


このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

フランスの詩人のポール・ヴァレリー はかつてこう語りました。

「湖に浮かべたボートをこぐように、人は後ろ向きに(過去を向いた姿勢で)未来へ入っていく 目に映るのは過去の風景ばかり、明日の景色は誰も知らない。」

これを読んだのは、40歳になるかならないかという頃でした。

その時はこう思いました。

10代から青春を謳歌して、人生を燃やし尽くそうと生きてきた。

気がつけば人生も後半戦。

色んなことがあったな〜

あの時の体力があればな〜

体力があれば、あの頃の様に動き回れるのにな〜

今の知識を持ったまま、あの頃に戻れたらな〜

そうすれば、あんな失敗はしなくて済んだのにな〜

そんな、輝いていた若い頃に戻りたいな〜

といった、どうしょうもない「たら」「れば」で過去を振り返っていました。

なので、この詩人の言葉に共感したのです。

・・・・・・・・・・

50代になった今は・・・・・

人間というのは、やはり過去を振り返ってしまう生き物なのだと思います。

その過去を振り返りながらも、新しい未来を切り拓こうとするものだと思います。

若い頃は、振り返る過去が少ないので、ほとんど未来しか見ていませんでした。

少しずつ振り返る過去が増えると、自分の歩いてきた道を確認することが増えてきた様に思います。

それは、後ろ向きという意味ではなく、確認するという意味です。

少し息を抜いて懐かしんで、再び未来に向かって歩いていく・・・・・そんな感じです。

戻れるものなら戻ってみたい!

そう思うこともありますが・・・・・

けれど、ここまで来たなら、このままが良いね!

と思います。

あの変えてしまいたいと思う過去も、その過去がなければ現在はありません。

例え、変えることができたとしても、それによりもっと大きな問題が発生していたのかもしれません。

そんなことよりも、今、現在を充実させることの方が大切です。

これから、どんな現在を積み重ねるかによって、未来の形も変わっていきます。

今日一日やれることをやりながら、今日が過去になっていく。

私はどんな過去を持っている老人になれるのか!?

時々、後ろを確認しながら、前向きに未来に入っていきます。

あなたは、どっちを向きながら未来に入っていきますか?

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です