社員研修ブログ(803号) 夢日記

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はブレイクタイムです。

今日はちょっと休憩しましょう。

朝、目覚めた時にはワクワクすることを頭に浮かべていますか?

朝から楽しいイメージを浮かべることができたなら、その日は楽しい気持ちのまま過ごしやすくなりますよね。

嫌なイメージが浮かんでしまうと、嫌な気持ちが続いてしまいます。

朝、目覚めた時に頭に浮かぶものは何ですか?

実は、最近まで布団の中で目覚めると、嫌なイメージが頭に浮かんできてしまう日々が続いていました。

今はましになりましたが・・・・・

子どもが駅のホームを歩いていて、誰かに突き飛ばされて電車にはねられる映像。

子どもがマンションの最上階から、不審者に投げ落とされる映像。

子どもが船から転落して、海に落ちてしまう映像。

朝から最悪ですよね。

脳は現実と想像の区別がつかず、胸が締め付けられて「やめろー!」と悲鳴をあげてしまうことも多くありました。

心が病んでいたのでしょうか?(汗)

そんな気持ちで目覚めて、テレビをつければ幼児虐待や殺人、イジメや暴力のニュースや映像ばかりです。

それを見てしまうと、そのニュースや映像が刷り込まれて、一日中嫌な気持ちで過ごさなくてはならなくなるのです。

なので、最近はワイドショーなどを見ない様にしています。

視聴率を取りたいためなのでしょうか?

どこのテレビ局も刺激の強い悪いニュースが多いですね。

しかも、どこも同じ様な内容・・・・・

ワイドショーを見ていると、世の中は恐くて悪い人がたくさんいる!と感じてしまいませんか?

もっと身近な、ちょっとした良い話を番組で放送してほしいですよね。

話が逸れてしまいましたが・・・・・

あまりにも目覚めた時に頭に浮かぶイメージが悪いので、自分の無意識にどんなものがあるのだろう?と興味を持ったのです。

では、目覚める前の・・・・・眠っている時にはどんな夢を見ているのだろう?

きっと、夢も無意識にあるものが反映しているのではないか?

そう思ったのです。

そこで、どんな夢を見ているのか把握するために、夢日記を書くことにしたのです。

2年間程書いていました。

今はやめましたが、ノート3冊分を書きました。

すると、夢の傾向が分かりました。

生まれ育った実家


若い頃の両親


幼稚園や小学生の頃に好きだった女の子


中学生の頃に好きだった女の子


高校生の頃に好きだった女の子


大学の頃のアルバイト先


初めて入社した会社


起業する前に勤めていた会社


妻と娘たち

ウルトラ兄弟


ウ○コ(しかも、柔らかい方)


それらが様々な場所やシチュエーションと組み合わさって、色とりどりの世界の夢を見ていました。

まあ、今日はブレイクタイムということで、どうでもいい話をしてしまいましたが、夢日記をつけるのは楽しいものですよ。

但し、目覚めた瞬間にメモを取っておかないと、数時間後には忘れて思い出せなくなるので注意して下さい。

自分の見た夢を見直してみると、自分の無意識を感じられる様な気がします。

意識のある自分ではなく、無意識の自分を探求するのも楽しいものですよ。

夢日記をおすすめします。

それと、夢の中で自分が、“人を殺してどこかに埋め、それがまだ見つかっていない存在”として出てくることが、しばしばあります。

私は前世で人を殺して、捕まっていないのではないか?

なんて思ってしまいます。

もし、人の前世を見ることができる方がいれば、是非、ご紹介下さい。

一度見てもらいたいのです。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です