社員研修ブログ(815号)やろうとする姿

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第77回 心のビタミン剤です。

風土改革に取り組んでいる企業があります。

従業員同士が信頼関係で結ばれ、お互いのことを思いやるチームになる。

そして、そのチームでビジョンの達成のために邁進する。

そんな風土作りに取り掛かり始めています。

そのキーマンになるのが、人事・教育担当のA部長。

そのA部長がこんな告白をしてくれました。

「私は今まで、信頼関係を築こうと思ったことは、一度もありませんでした。

 しなければならないことを力任せに指示を出し、できなければ怒鳴り散らしてきました。

 行動に移させるために、恐怖を与えてきたのです。

 結果は・・・・・私を信頼する人間はおらず、従業員同士もギスギスしています。

 私は自分のやり方の限界を知り、過ちに気づきました・・・・・

 だから、社内の風土改革をしたいのです。

 その第一歩は私自身が変わり、私自身が信頼されるべき人間になることなのです。

 どうすれば、信頼される様になるのか?

 研修で学んだことを思い出しながら、日々、行動に移そうとしています。

 相手のことをもっと知ろう。

 他人ではなく、自分に矢印を向けよう。

 仲間が大切にしているものを、私も大切にしよう。

 そういった学んだことを、実践していこう!と・・・・・

 でも、まだまだできていないのです。

 やろうとしているのに、できていないのです。

 それで風土改革など不可能じゃないか?

 そう思い、落ち込んでしまうのです。」

しかし、私が周りから聞いている言葉は、それとは逆でした。

「A部長が変わろうとしています。

 私たちのために、会社そのものを改革していこうとしているのを感じます。

 私たちも頑張らなくては駄目だと、思う様になってきました。」

というものでした。

人はできている姿に心を打たれるのではなく、やろうとしているその姿にこそ、心を打たれるのです。

その企業は、確実に風土改革が進んできています。

できている!ではなく、やろうとしている!そんな姿勢で、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です