社員研修(862号)ソラ・アメ・カサ

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある部長の若かりし頃の話です。

店長になりたての頃です。

張り切ってアイディアを出しては部下に指示を出していたのですが・・・・・

思っている様に動いてくれずに悩んでいました。

一応、言ったことはしてくれるのですが、心がこもっていないというか・・・・・

作業的にしているだけなのです。

継続性もなく、言われた時はするのですが・・・・・言わないとしないという状況でした。

それを当時の部長に相談すると、こんなフィードバックをもらえたそうです。

「○○店長は “ソラ・アメ・カサ” って言葉を知ってるか?

 “ソラ”というのは空のことや。

 その空を見ると曇ってきた!

 これは雨が降りそうやなの“アメ”

 だから傘を持っていこうという“カサ”

 それが“ソラ・アメ・カサ”ということ。

 要は “ソラ” が事実で、“アメ” が判断や解釈とか予想やな。

 それで “カサ” が手段や行動やねんな。

 目的は雨に濡れずに行くということやわな。

 これで例えると・・・・・

 ○○店長は“傘を持って行きなさい”という指示しか出してないんちゃうかな?

 空が曇ってきたとか、雨が降りそうやという話が抜けてるんちゃうかな?

 だから、一番大切な雨に濡れずに行くという目的も伝わってないんちゃうかな?

 目的も状況も分かっていない状態で、傘を持って行きなさいと言われた方は、店長が言うから持って行くけど・・・・・なんだかな〜?みたいな気持ちになってるんやと思うぞ!」

そして、店長はこう語ってくれました。

「それを言われた時は、目からウロコでしたよ。

 振り返ってみればその通りでしたから。

 ポスターを貼る指示を出しても、何を目的にその場所にこの案内のポスターを貼るのか?

 それを説明したことはなかったですから。

 自分の頭の中には明確な理由があるので、部下も分かっているはずだと思い込んでいたんですよね。

 イベントの企画もオペレーションの変更も・・・・・

 目的を伝えていませんでしたからね。

 猛省しましたよ。

 部下は作業レベルの仕事しかできないと思っていたんですけど、そうさせていたのは自分自身だったんですよね。

 そこからは指示をしたことの目的や状況なんかを伝える様に努めました。

 また、その状況をどう捉えてどういう行動をすれば良いのかを、部下の宿題として出す様にもしていきました。

 それで少しは仕事の楽しさみたいなのを感じてもらえる様になったかな?とは思っているんです。」

ということでした。

あなたは“ソラ・アメ・カサ”を抜けなく伝えていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です