社員研修ブログ(868号)“企業の課題を研修で解決” 田中孝宜さん

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日は株式会社T・A・Gの田中孝宜(たなかたかのり)さんをご紹介したいと思います。

田中さんとは、4〜5年くらい前に研修講師仲間として出会いました。

田中さんの研修も何度か受講させていただいたことがあります。

率直な感想を言えば、「面白い!」「楽しみながら気づきがある!」といった感じです。

私の開催している野外研修などとも、エッセンスとしては共通点があるのかもしれません。

「ひらがな分類ベーシック」という研修では・・・・・

受講者を性格の傾向別にグループ分けをして、各グループの感じ方やどんなフィードバックでモチベーションが上がるのか?など。

各々のちがいをシェアするワークがありました。

このワークは上司の立場の人なら、部下と接する上でとても参考になります。

また、「多面的に物事を見る力」という研修では・・・・・

同じものを見ていても、異なる捉え方をすることができるということを体感できます。

周りの現象に対して、反射的に反応してしまいがちなのが人間です。

それを、ちょっと視点を変えたり、想像をすることでいくつもの捉え方があることに気づけます。

それに関しては、田中さんの著書の “「多面的思考」トレーニング” に写真付きで説明がされていますので、こちらをご覧下さいね。

そうなんです。

田中さんは出版もされているのです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4909818332

本の内容も、このまま研修ができるんじゃないですか!といった感じです。

田中さんとは、何度かジョイントでの合宿研修などを企画したこともあるのです。

野外研修の要素と田中さんの各研修の要素を組み合わせたオリジナル合宿研修です。

基本は企業様の解決したい課題や、社内の状況に応じて、その会社にあったプログラムを構築するのですが、一つのパターンとして “楽しみながら育む「コミュニケーション能力」” という合宿研修を構築しました。

オープン研修として参加者を募るところまではいったのですが、コロナ禍が始まり緊急事態宣言が発令されたため、無期限延期という形になってしまいました。

とても残念でした。

それともう一つ、共催しているものがあります。

それが「社会人の青春!学校」です。

こちらは実際に集客はしていませんが、youtubeで動画をアップしています

https://www.youtube.com/channel/UCII_kYhpx8BAW4TsNKHuPvQ

まずは色んな方とつながって、色んなやり取りをしたいと思っています。

内容としては、社会人の悩みや疑問を、解決まではいきませんが、参考になる様な対談をしています。

田中さんは私とは対象的なタイプで、感性も発言する内容も正反対になる面があり、そのちがいがとても楽しいんですよ。

どの様にちがうのかは、是非とも動画でご確認下さい。

「社会人の青春!学校」の詳細もこちらになります。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

紹介というよりは、宣伝の様になってしまいましたが・・・・・

田中さんが経営する株式会社T・A・Gでは、会社名の如く、様々なノウハウを持っている方とタッグを組んで、あらゆる企業のニーズに応える研修を開催されています。

私の様な人間の根っこの部分やチームビルディングといった研修から、ビジネスマナーやマーケティングなどのスキル系の研修まで、幅広く手掛けておられます。

連絡を取りたいと言う方は、気軽にメッセージを送っていただければと思います。

今日は株式会社T・A・Gの田中孝宜さんを、紹介させていただきました。

http://www.tag-svf.jp/

私とは正反対のタイプだけど気が合って、一緒に色んな取り組みをしている田中孝宜さんに会ってみたいと思いませんか?

「多面的思考」トレーニング | 田中孝宜 |本 | 通販 | Amazon

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です