社員研修ブログ(879号)伝言ゲーム症候群

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

部下に指示したことは、正確には伝わらない!

そう思っていた方が、良いと思います。

指示だけではありません。

コミュニケーションそのものが、そういうものだと思います。

受け取り側の解釈が入り、内容が変わっていくのが常です。

小学生の頃にやりませんでしたか?

“伝言ゲーム!”

まさしく、指示をすることやコミュニケーションを取ることは伝言ゲームそのものです。

特に、一人に伝えただけで、「それを全メンバーに伝えておく様に!」

なんて指示を出した場合は注意が必要です。

指示が届いていないメンバーが出てくる可能性がありますし、話が変わっていることもあります。

パチンコ店での勤務時代に・・・・・

「次の店休日に、アルバイトスタッフを入れてのミーティングをしたいから、3時くらいに出勤させる様にしといて!

 その後にアルバイトスタッフも一緒に食事会もしたいねんけどな!

 でも、今回は遅くなるし、社員だけでいいかっ!」

という指示で・・・・・

一部のアルバイトスタッフは、食事会があると思い込んで、昼食を抜いてくる子がいたことがありました。

「(アルバイトスタッフの)Aさんが、子どもが捻挫して、一緒に病院に行ってるらしいねんけど。

 結構混んでるから、少し遅れるかもしれんて連絡あったわ。」

という連絡が・・・・・

子どもが事故で骨折して、入院の段取りで病院に行ってるから遅れるらしい!という話になっていることもありました。

これくらいなら笑って済みますが、重要な仕事になると笑ってはいられませんよね。

勘違いというか、伝言ゲーム現象を起こし、指示や報告が変化していくことがあります。

「トイレの鏡の清掃はガラスクルーを使うと曇るので、この別の液体洗剤で拭く様に!」

という指示が、

ガラスクルーを使いなさい!という指示に化けてしまっていたり・・・・・

女性アルバイトスタッフの自宅に、とある男性社員が無理矢理入り込んでいる!

という話が、アルバイト間で噂になっていました。

事実確認をすると、食事会で悪酔いした女性アルバイトスタッフを、数人の社員で自宅まで送り届けただけだったり・・・・・

自ら発信した情報が正確に伝わっているのか?の確認と、入ってきた情報の真意の確認が大切ですね。

そういったことが原因で人間関係がおかしくなったり、チームワークが乱れたりすることはもったいないですからね。

人の心理は、最初に聞いた情報を信じてしまう面と、最後に聞いた情報を信じてしまう面があります。

人は常に冷静に判断できる状態であるとは限りません。

また、その人の経験により受け取り方も変わってくるものですから。

あなたの周りは、伝言ゲーム症候群に陥ってはいませんか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です