社員研修ブログ(890号)人それぞれのメガネ

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

物事の捉え方は人それぞれです。

雪景色を見て、

「綺麗だな! 心が癒やされるな〜!」

と思う人もいれば、

「雪だるまを作ろう! 雪合戦して遊ぼう!」と思う人。

「寒い! 肌が荒れるし動きたくない!」と思う人もいます。

同じ状況なのに、幸福を感じられる人もいれば、不幸な気持ちになっている人もいます。

人は無意識に自分だけのメガネをかけて、この世界を見ています。

そのメガネによって、様々な見え方をしてしまい、自分だけの真実を作ってしまう様です。

ちょっとした情報や事情を知るだけで、かけているメガネが変わり、見え方も変わってしまうこともあります。

・・・・・・・・・・

とても姿勢の悪い子どもがいました。

背筋を丸めて本を読んでいるのですが、隣りにいる母親は何も注意していませんでした。

それを見ていたあなたは、どう思うでしょうか?

実は、その子どもは原因不明の難病で、背中が丸くなり骨が固まってしまう病気なのです。

それを知ったあなたは、上記と同じ風景を見てどう思いますか?

・・・・・・・・・・

お金が最も大切だという成人女性がいました。

遊びや飲み会など、お金のかかる誘いはすべて断っていました。

仕事も少しでも稼げる様に、利益を最優先に考えて働いていました。

少々汚れたお金でも、もらえるものなら何でもすると普段から言っています。

そんな彼女のことを、あなたはどう思うでしょうか?

実は、彼女の大好きなおばあちゃんが病気で入院しているのです。

ある手術を受ければ回復する見込みがあるのですが、その手術は保険適応外で多額の費用がかかるのです。

彼女は大好きなおばあちゃんに手術を受けさせてあげたくて、一生懸命にお金を貯めようとしていたのです。

それを知ったあなたは、上記と同じ彼女を見てどう思いますか?

・・・・・・・・・・

物事をどう捉えるのかは、自分で選択できます。

あなたは上司や部下や会社を、どんなメガネをかけて見つめていますか?

そして今、目の前で起こっているその出来事を、どんなメガネをかけてどう捉えますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です