社員研修ブログ(897号)ガキの使いやあらへんで!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

多くの人は、中間管理職の立場だと思います。

部長は、社長と課長に挟まれ・・・・・

課長は、部長と社員に挟まれ・・・・・

社員は、課長とアルバイトスタッフに挟まれ・・・・・

こんな感じだと思います。

上司からの指示や連絡があると思います。

部下からも様々な声が挙がってきますよね。

時には会社への批判であったり、愚痴である場合もあるかと思います。

中間管理職のあなたは、そういう上司からの指示や部下の声を、どの様にして伝えていますか?

以前、こんな伝え方をしている人がいました。

「上司がこう言ってるから・・・・・」

「上司が言っているから仕方ないだろ・・・・・」

「部下がこう言ってるもんで・・・・・」

「部下が納得していないみたいでして・・・・・」

これを聞いてどう思いますか?

・・・・・

これは伝書鳩ですね。

ガキの使いとも言います。

上司の言っていたことを、そのまま部下に伝える。

部下の言っていたことを、そのまま上司に伝える。

それだと、自分の存在に意味がなくなってしまいます。

そうです。

いてもいなくても、何も変わらない存在に成り下がってしまうのです。

では、どうしましょう?

・・・・・・・・・

上司の言葉は、部下が理解・納得できる様に、自分の言葉に換えて伝えることです。

言葉には出さない上司の感情を、そっと伝えることです。

自分の想いを乗せて伝えることです。

反対に、部下の言葉は・・・・・

「提案」という形にカスタマイズして、伝えることです。

あるいは自分が部下に、どんなフィードバックをしたのかを伝えることです。

もちろん、内容によっては、そのまま伝えた方が良いこともありますが・・・・・

自分はチームをつなぎとめる立場にあるという意識で、言葉を発してみて下さい。

これで、伝書鳩ではありません。

ガキの使いをしているわけでもありません。

そうです。

それでこそ、あなたはリーダーです。

役職は下の立場だとしても、チーム内の立派なリーダーだと思いますよ。

あなたはリーダーとしての言動を取っていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です