社員研修ブログ(907号)あなたが僕を捜す時

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お元気でいらっしゃいますか?

あのさ〜!

お前たちにな、ダメ出ししてくれる人はいるか?

上司や先輩がしてくれるのか?

先生や友達か?

いやいや、ありがたいわな。

ただよ、俺も若い頃はな、色々とな、良かったとか、悪かったとかな、言ってくれる人がいたんだけどな・・・・・

ここまで実力が上がってきてしまうとな。

ナハッ!

いや、大物に成り過ぎてしまうとさ!

ナハッ!

「良かったです!」しか、言われなくなるんだな。

嬉しいけどな、若い頃の様にな、初心に戻って自分を磨くためにはな。

ダメ出しをされることも大事だと思うぞ。

ただな、一人だけな、腹が立つくらいに駄目出しをしてくるヤツがいるんだ。

ふてい野郎だろ?

まあな、それがな・・・・・

女房なんだな。

ナハッ!

もう、もう少し気を遣えよ!って思うくらいな。

ダメ出しをしてくるわけよ。

「あの場面で、話が長すぎたわよ!」

とかな、

「あの曲の後での、話が長すぎる!」

とかな、

「話が長い!」とか、「話が長い!」とか・・・・・

ナハッ!

でな、身内に言われるとな、立腹するわけよ。

立腹!分かるか?

腹が立つってことだべ。

ナハッ!

けどな、それは事実だからな、真摯に受け止めよう!

なあ!

先輩や上司に言われるとな、素直に聞けるのに・・・・・

女房に言われると腹が立つんだな・・・・・

ナハッ!

それはな、痛いところを突かれているからなんだって。

そう思ってな、謙虚に聞きなさいよ。

はい!はい!ってな・・・・・

俺もそうしてるんだから。

逆によ、これがな、ダメ出しをしない女房って、傍から見てると恐いぞ。

夫婦でな、一緒に仕事をしてるんだけどな。

俺じゃないぞ。

俺の知り合いがよ。

でな、女房がな、旦那は優秀だと思ってるわけよ。

これまた困ったもんでな。

傍から見てるとな、その旦那はな優秀じゃないわけよ。

ことごとくトンチンカンなことを繰り返してな。

なのにな、うちの旦那は優秀で!ってな、バカな旦那じゃなくて良かった!なんてな。

バカタレ!

バカだ!っつうの。

ナハッ!

でもな、そいつな、可愛いヤツなんだ!

バカだけどな。

言ってることややってることは、バカなんだけどな。

これさあ、そいつがまだ可愛げがあるからな、俺たちがダメ出しをしたりするわけよ。

でもな、可愛げがなかったりな、ましてや社長の立場だったりするとな。

誰も言えんべさ。

どうしようもないべ!

バカな社長で、その女房もバカで、お互い優秀だね!って褒め合って。

周りは何も言えずにいたらな、そりゃあ、会社も潰れてしまうわな。

そうならない様にな、お互いにな、謙虚に真摯に、ダメ出しをしていかないとな。

それとな、ダメ出しをする立場の時だけどな。

特に部下に対してな。

信頼関係がないとな、ダメ出ししても、部下は聞いてくれないからな!

余計に嫌われるだけだからな、気をつけろよ!

そうだべ!

信頼していない人間から、ああだ!こうだ!言われたら、お前何様よ!ってなるべ!

要はな!

ダメ出しされた時にはな。

俺のことをバカにしてやがる!って取らずにな。

ああ、こんな言いにくいことを、俺のために言ってくれているんだな!ってな。

謙虚に受け取って。

ダメ出しをする時にはな。

自分の話を受け入れてもらえる様にな。

そいつと信頼関係を育んでな。

いってもらいたいと思うわな。

そんな簡単ではないかもしれないけどな。

そんな、あなたになってもらいたいと思います。

私も、お前たちに負けない様に!

そんな自分でありたいと思います。

それとな、ダメ出しする前に10個は良いところを伝えるんだぞ。

さすがにダメなところばかりを言われるとな、本当にダメになってしまうからな。

自信を持てるためのダメ出しなのに、自信がなくなってしまうからな~!

良いところ10個に対して、ダメなところは一つ!

それくらいのバランスが良いんじゃないか。

今日は最後に、この歌を歌わせていただきます。

“あなたが僕を捜す時”という曲です。

普通に聴くと単なる恋愛の歌です。

でもな、この歌はな、認知症で訳が分からなくなっている親父への歌なんだ。

あなたが・・・・・俺のことも分からなくなって・・・・・自分のことも分からなくなっても・・・・・

ずっと愛しているよ!

もう親父は亡くなったけどな。

認知症で入院している頃にできた歌です。

どんな状況になろうとも、私たち子どもは・・・・・あなたのことを愛しています。

そんな歌です。

こちらは本物の松山千春で“あなたが僕を捜す時”です。


(37) あなたが僕を捜す時 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です