社員研修ブログ(915号)上司が親で、部下が子ども

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある会社の社長がいました。

その社長の会社では、社員がイキイキと働いていました。

社長が褒め上手だというのが、その理由の一つです。

その社長は言っていました。

できたから褒める!

 それが自然な様ですが、リーダーはそれでは足りないんですよ。

 リーダーは・・・・・

 チャレンジしたら褒める!

 やり始めたら褒める!

 そして、

 その途中経過を褒める!

 もう、動き出したことそのものを賞賛するんですよ。

 それくらい仕事で動いてくれるというのは、有り難いことですからね。

 それくらい褒められて丁度良いくらいですよ。」

そうですね。

立って歩き始める頃の子どもに対するのと同じですよね。

「あらら!もう立とうとしてるわ!

 凄いわね!」

「あら!もうすぐ立てそうじゃない!

 頑張れ!頑張れ!」

「あらま!こけちゃったの!もう少しだったのにね!

 でも、もう立てそうよ!」

「立った!あなた!この子立ったわよ!

 凄いわ!もう立てる様になったのね!

 ママ!嬉しいわ!」

ということです。

リーダーは、子の成長を見守る親と同じなのです。

そして、親は子どもにチャレンジをさせるために褒めている訳ではありませんよね。

心からの愛情で褒めています。

上司も同じです。

部下を動かすために褒めても見透かされてしまうだけです。

また、従業員は赤ちゃんの立場からのスタートになります。

赤ちゃんが立とうとする時に、

「立つことができるかな?

 自信がないな。

 やめとこうかな?」

なんて考えないですよ。

ただ、立とうとするだけです。

こけた時も、

「失敗してしまった!

 俺は立つことができるんだろうか?

 立てなかったらどうしよう?」

なんて考えないですよ。

ただ、立とうとするだけです。

なのに、大人になると偉そうにしているのに、余計なことを考えて、チャレンジをやめてしまう!

元々は大いなるチャレンジャーだったのに!

あなたは赤ちゃんの頃に持っていた、好奇心やチャレンジするハートを大切にしていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です