社員研修ブログ(921号)勇気

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お元気でいらっしゃいますか?

いやいや、今日のテーマは3つの命なんだ。

宿命・使命・運命!

この言葉のことを考えたことがあるか?

だべ!

簡単に言うぞ!

宿命は、俺の頭皮の細胞がこんな細胞だったということ!

運命は、こんな輝くヘアースタイルになってしまったということ!

使命は、こんなヘアースタイルでも、頑張って生きて、良い歌を一曲でも多く歌っていくこと!

以上!

今日のコンサートはこれで終了!

てな!

ナハッ!

まだ、一曲も歌ってないけどな。

まあな、みんなさあ、みんなにもこの3つの命はあると思うからな。

それを意識して、生きていってもらいたいわけよ。

まずな、宿命な!

これはな、そこに宿った命よ!

ナハッ!

そのままよ!

お前たち、頭の上に???が並んでるぞ。

大丈夫か?

いいか、お前がこの時代、この場所、この環境に生まれてきたのよ。

これはな、もう自分たちではどうしようもないことなんだ。

俺の頭皮の細胞と同じなんだな。

調べてみるとな、宿命の意味は、

『生まれる前の世から定まっている人間の運命。』

って、書いてある通りな。

宿命の宿という字は、正確には宿るという意味ではないらしい。

もう生まれる前から決まっていて、変えることができないという意味なんだ。

我々には、どうしようもないものなんだ。

この親の子として、長男として、長女として・・・・・

そしてな、美人で生まれてきたとか、ブスで生まれてしまったとか!

ナハッ!

だべ!

それはもう、仕方のないことなんだから。

俺は別の親の元に生まれたことにするよ!

長男よりも次男が良いからさ!

どうせなら、イケメンで生まれてくるよ!ってな!

できないわけだから。

時代もな、お前が生まれた時代から、変えることはできないだろ?

バブル経済の時に生まれたかったな!とかさ。

今は忙しいから、来年にしてくれる!ってできないだろ。

だからな、宿命についてはあきらめなさい。

ナハッ!

悩んだところで、美人になれるわけじゃないんだから。

その宿命を受け入れるしかないんだ。

こんな時代に、こんな環境で、こんな顔で生まれてきてしまったことを・・・・・

ナハッ!

お前たち、まだ毛があるからいいじゃないか。

俺から見れば、恵まれてるよ。

あら?

こちらさんは、同じ宿命を背負ってらっしゃるんですね。

どうも。

松やです。

お互い苦労はありますが、頑張っていきましょう。

ナハッ!

だべ!

解決しないことを、いつまでもウジウジ悩んでるんじゃないよ!

もう、お前はお前なの!

お前以上でもないし!

お前以下でもない!

お前自身が!今!そこに!存在しているんだって!

だから、その宿命を受け入れて、生きていってくれ!

悩んでも解決しないことで、悩まないでくれって!

時間がもったいないって!

悩んでしまいたくなる気持ちも分かるよ!

俺もな、まだまだ悟りを開いていない時はな、頭を洗う度にな、水に流されていく髪の毛たちをな、排水口の前で足で止めたりな。

ナハッ!

だべ!

そんなことをしてな、それを取って頭の上にまぶしてもな、ないものはないんだから。

仕方ないべ!

そういったものは、ドンと受け止めてさ、生きていくべ!

また、喋りすぎたからさあ、時間が無くなってしまったからな。

とりあえず一曲歌って休憩時間に入りたいと思います。

“勇気”という曲です。

こちらは本物の松山千春で“勇気”です。

(2) 松山千春/勇気 – YouTube

ありがとうございます。

変えることのできないものに、心奪われないで下さい。

では、休憩!

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です