社員研修ブログ(924号)凛と咲く!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

今日はパチンコ業界に特化した話になります。

私は研修講師や組織作りのコンサルをしていますが、パチンコ業界の出身です。

起業したての頃には、「リクルート出身のコンサルとかなら箔がつくけど、パチンコ業界の出身じゃ箔がないな〜!」なんて批判されたこともあります。

そんな批判があったので、パチンコ業界出身というのを隠した方が良いのではないか!とアドバイスをもらったこともありました。

まあ、私が育ってきた業界ですから、隠しもせずここまでやってきました。

そんなパチンコ業界で働いている人たちの中で、勉強をしていない人たちに限ってこんなことを言っていることがよくあります。

「僕が優秀なら、この業界で働いていませんよ!」

「僕は頭が悪いですからね。

 だから、この業界にいるんですよ!」

「しょせんパチンコ業界ですからね!

 頑張ったところで何もできませんよ!」

こんな言葉を聞くと淋しくなってしまいます。

自分が勉強をして成長しないのを、業界の責任にしているだけですからね。

言い訳にしか聞こえないのです。

挙句の果てに・・・・・

「パチンコ業界で働いていることに、引け目を感じているんです!」

なんて、自分の状態を業界に投影して見ているのではないか?と感じてしまいます。

自分を卑下した発言だと思うのですが・・・・・

でも、本当は自分次第だと思うのです。

自分がどんな生き方をしているかが問題だと思うのです。

ここでは、これ以上掘り下げませんが、パチンコ業界で働く人たちには、凛と咲いていてもらいたいと強く思うのです。

バッシングもあるでしょう。

ひょっとすると身内でも、良くないことを言う人がいるかもいれません。

でも、それは、業界や業種そのものだけが原因ではなく、凛と咲けていない自分自身にも原因があるのかもしれません。

確かにブラックな企業や経営者もいるでしょう。

それはパチンコ業界に限った話ではありません。

私はパチンコ業界で働いていた頃には、

“凛と咲いていたい!”

と思っていました。

「凛」という言葉が好きなんですよね。

そして、自ら学び成長をしている上司や先輩たちをたくさん見てきました。

業界に残って尽力している方。

独立起業をして経営者になっている方。

そんな人たちはみんな、凛と咲いていました。

まあ、イメージの世界ですが・・・・・

どんな職業でも同じです。

凛と咲く!

自分が成長しないことを、業界や会社のせいにして怠惰な日々を送っていませんか?

自分が学ばないことを、業界や会社のせいにして逃げてはいませんか?

どんな業界のどんな会社に勤めていても、自分を磨くことはできます。

常に一緒に学んでいければいいな!と思います。

あなたは学びや気づきを得て、日々成長してしますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です