社員研修ブログ(936号)行動力と傾聴力

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

トップになる人と、そうでない人のちがいは何か?

お酒を飲みながら、そんな話をしていました。

色んな意見があると思うのですが、あなたはどう思われますか?

トップというのは、資産を引き継いで単にトップの座にいるという意味ではなく、自ら起業をしたり、資産を引き継いだとしても、本当のリーダーとしてトップに立っているという意味です。

話の中で行動力と傾聴力という意見が出ていました。

電話一つとってもそうなんですよね。

トップになれない人は、後で電話をしようとするんです。

けれど、トップになる人はその瞬間に電話をしているという話になりました。

ちょっとした差なのですが、それが運命を大きく変えているのかもしれません。

私の知り合いの社長が、パチンコ企業の社長と友達だというので、「一度、紹介して下さいよ!」と言ったことがあります。

営業をしたいとかではなく、単純に一緒に飲んで話をしたかっただけなのですが・・・・・

「分かった!

 軽く飲みに行こう!」

という話になり、その場でパチンコ企業の社長に電話を掛けて日程まで決めてくれたことがあります。

「また、連絡しとくわ!」

で、後日に日程の調整かと思っていたのですが・・・・・

その場で、その瞬間での対応でした。

驚きましたよ!

・・・・・・・・・・

次は傾聴力の話になりました。

トップになれない人ほど、自分の話をするんですよね。

トップになる人は自分の話ではなく、周りの人の話を引き出しています。

これも私の知り合いの社長の話です。

部下からの企画提案のプレゼンを聴いていたのですが・・・・・

部下の話すリズムに合わせて・・・・・

「うん!うん!うん!」

と、相槌を打ちながら聴いていたのです。

プレゼンを聴く時に、資料に目を向けて無表情・・・・・もしくは睨んだ様な表情で聴いている社長はよく見かけるのですが・・・・・

ずっと相槌を打ちながら聴いていたのです。

プレゼン後に、その社員の話を聞いたのですが、

「社長が一生懸命に聴いてくれていると感じたので、リラックスして発表したいことはすべて話すことができました!」

ということでした。

「うちの社員はプレゼンが下手だ!」と思っている人がいれば・・・・・

ひょっとすると、自分がプレゼンを聴くのが下手なのかもしれませんよ!

あなたの行動力と傾聴力は、どんなものでしょうか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です