社員研修ブログ(950号)ひとりじめ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

遺伝子って知ってるか?

ナハッ!

いきなりだぞ!

ナハッ!

いやいや、少しな遺伝子のお勉強をしてさあ~

お勉強すると話したくて!話したくて!

いやいや申し訳ない!

人間の遺伝子ってな、全人類ほとんど同じなんだって!

チンパンジーとな人間のちがいでも、わずか1%なんだって。

99%は同じらしいぞ。

人間同士ならな、99.999・・・・・%同じらしい・・・・・

なのに、どうして、あいつはフサフサなのに、俺はツルピカなの?

ナハッ!

釈然としないわな。

ナハッ!

でな、遺伝子はほぼ同じなんだけど、ちがうところがあるんだって。

それはな、その遺伝子の細胞のスイッチがオンになっているのか?オフになっているのか?

そこがちがうんだって!

だべ!

おれの頭皮の遺伝子は、オフになっていたんだな!

ナハッ!

みんな、ついて来てるか?

今日は科学のお話だからな!

もっと分かりやすく言うとな。

人間はみんな、あらゆる才能を遺伝子の中に持っているのにな!

オンになっているか?オフになっているか?で、その才能を活かせることができるのか?できないのか?

分かれていってしまうんだって。

でな、そのあふれた才能に気づいてな、スイッチをオンにするための方法もあるんだ。

その才能に気づく環境というのがあってな、それはな・・・・・

ピンチな状態なんだって!

困難な状態に陥ってな、もう駄目かもしれない!っていう状況をな、くぐり抜けなければ気づかないんだって!

だからな、世に名前の出ている偉人っていうのはな、100人が100人とも、ピンチな状態で苦労をしてきた経験があるだろ?

というか、その経験があるからこそ、才能を発揮することができたんだよな!

そう考えればな、お前の今の状態もさあ!

自分の才能に気づいて、その才能のスイッチをオンにするための状態なんだからさあ!

落ち込んで部屋に閉じこもっていないでさあ!

あきらめ顔でうつむいているんじゃなくてさあ!

自分自身のスイッチを探すことに、時間と労力を費やすべきじゃないか?

俺はそう思うぞ!

でな!

もう一つ気づく方法があるんだって!

それはな、感謝と愛情に触れることなんだって!

まるで、俺の様な状態になることが、自分の才能を開花させることにつながるんだって!

ナハッ!

バッカ!

笑ってるんじゃないよ。

感謝と愛情よ・・・・・・・・・・

調子の良い時はな、忘れがちになってしまうわな。

それを忘れずにな、感謝の気持ちと愛情をよ。

その両手で担ぎ上げて生きていればな、自分の才能に気づいてな。

スイッチをオンにすることができるかもしれんわな。

俺とお前もな、持っている才能のスイッチは同じなんだって!

ただ、そのスイッチをオンにしているのか?

オフのままにしているのか?

それだけのちがいだからな。

みんなにはな、色んなスイッチをオンにしてもらいたいわな。

俺はな、歌に関してのな、スイッチはな!

生まれた時からオンになっていたと思う。

そこでの才能は発揮して生きてきたのかもしれない!

ナハッ!

謙虚だべ!

かもしれない!ってな!

もう謙虚過ぎてさあ!

ナハッ!

みんなにもな、既にオンになっているスイッチもある。

ただ、オフの状態のものもある。

隣にいるヤツがな、あるスイッチがたまたまオンになっている状態を見て、羨ましがったり、自分を責めたりするんじゃないよ!

お前にも同じスイッチがあるんだから!

どこにそのスイッチがあるのか探して、スイッチをオンにすれば良いだけなんだから。

同じスイッチでなくても、構わないと思うぞ。

歌じゃなくても、絵画でも良いかもしれない。

優しいっていうことでも、勇気があるっていうことでもいい!

斬新なアイディアを出すことでも、人をまとめることでも!

何かを作ることでも、接客をすることでもいい!

色んなスイッチを発見して・・・・・

色んなスイッチをオンにして・・・・・

そのためには、行動に移さないとダメだからな!

好きだとか嫌いだとか・・・・・

興味があるとかないとか・・・・・

そんなことは考えなくていいから!

とりあえず、今、目の前にあることに取り組むことよ。

目の前に汚れた衣類があるのなら、全身全霊を込めて洗濯をしてみろ!

ナハッ!

するとは洗濯をすることのスイッチがオンになるかもしれない!

こんなに洗濯をする才能に満ち溢れていた自分に気づくかもしれないじゃないか!

そんなことがな、家庭内でないがしろにされていたお父さん!

お父さん!

お父さんのところは大丈夫ですか?

ナハッ!

そうですか!

まあ、もしも家族からないがしろにされる様な状況になればね。

洗濯をしてみて下さい。

ナハッ!

それがきっかけで家族関係が修復されるかもしれないですから!

物事はすべてつながっているんだからな!

まずは、自分の才能のスイッチをオンにするために・・・・・

目の前にあるものに取り組んでいってもらいたいと思います。

未来を案じてじっとしていても、未来の扉は開きません。

小さなことから始めましょう。

その小さなことが集まって、時代の流れを作っていくんですから!

お互いに、ありとあらゆる才能のスイッチをオンにしてまた会いましょう!

最後に
“ひとりじめ”という歌を聴いてもらいます。

今、目の前に歌えるという状況があります。

なので、全身全霊を込めて歌わさせていただきます。

聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で“ひとりじめ”です。

(45) 松山千春 ひとりじめ 「 歌詞付き 」 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です