社員研修ブログ(951号)本当の挑戦

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第116回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

A君とB君は同期での入社でした。

A君は何事も器用で、出世も早く期待のホープでした。

B君は不器用で、出世は早くはなく、けれど黙々と努力をするタイプでした。

職場では、A君が上司でB君が部下という形態が、半ば普通になっていました。

ところが、新規店舗出店の際に立場が逆転したのです。

B君が上司となり、A君が部下になりました。

B君は自信に満ち溢れたいい顔をしていますが、A君は自信もなくうなだれた様な表情をしています。

そんな状態でも、B君はじめ受講生たちはA君に励ましのエールを贈っていました。

そして、A君はこんな話をしてくれました。

「私は、入社後、初めて挑戦をする時がきました。

 私は行動的で、器用だったので、傍から見ると、私は色んな挑戦をしてきた様に見えていたと思います。

 誤解を恐れずに言いますと・・・・・

 B君は私に対して、コンプレックスに似た感情があったと思います。

 だから、常に負けたくない!という気持ちで、ずっと挑戦してきたと思います。

 私は何でもすぐにできたので、70%の力でB君のできないこともできていました。

 その差が、今になって出てきたと思っています。

 私はのほほんと、何の努力もせず、自分のできることだけをしてきました。

 挑戦してきたのではなく、自分にできることだけをしてきたのです。

 でも、B君は必死で、自分自身にチャレンジしてきました。

 気がつくと、B君は本物になって、私は口先だけの、上っ面だけの人間になっていました。

 入社当時と、立場が反対になったのです。

 当然と言えば、当然の結果です。

 ただ、このまま終わってしまうわけにもいきませんので、私は負けません。

 ここからが本当の挑戦だと思います。

 もっと早くこのことに気づいておけば良かったのですが・・・・・

 若い頃にしておくべき苦労を、今からしていこうと思います。」

と。

失われた過去を取り戻すために、遅すぎる挑戦はありません。

常に今がスタートです。

自分のできないことにチャレンジしていける様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です