社員研修ブログ(977号)長い夜

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お前たち、不安ってあるべ?

心の中に、不安な気持ちってあるじゃないか?

その不安な気持ちっていうのはな、まだ見ぬ未来に対しての不安だろ?

現在、ここにある不安ではないんだ。

分かるか?

今は仕事をしているのに、失業したらどうしよう!って不安に思っているだけ。

だべ!

もう一つはな、過去の後悔があるべ。

そこから、悩みを創り出してしまっているんだけどな。

これも、現在ここにある悩みではないんだ。

もう過ぎ去った遠い過去の出来事なんだな。

俺たちは現在を生きているのに、過去と未来に心が縛られているわけよ。

それが、不安や悩みの原因だからな。

現在を生きているんだからな、現在のことを考えないとどうしようもないじゃないか?

で、現在は、就職もしていて、とりあえず健康で、まだ体力もあって・・・・・って、バカか?何も悩むことないじゃないか?

だべ!

失業に怯えるのなら、失業してから怯えなさいよ。

病気に苦しむのなら、病気になってから苦しみなさいよ。

体力が無くなったらどうしようって悩むのは、体力が無くなってからでしょ?

だべ!

今は、現在を生きているんだから、現在を精一杯生きてもらいたいわな!

仕事で100%の力を発揮できる様に!

病気が逃げて行く様な、充実した毎日を送り、体も鍛えてさ!

だべ!

そこから、未来へとつながっていくんだからな。

んん!?

過去や未来に縛られていないけど・・・・・心が不安で落ち込む?

お前ね、過去や未来に縛られていないけどな、周りに縛られてるから不安になるんじゃないのか?

あの人は、こんなに輝いているのに、私ってダメ・・・・・みたいにな、他人と比べているんじゃないのか?

いいか?

他人と何を比べるのよ?

生まれも環境も価値観も、両親も恋人もすべてちがうのに、何を比べるのよ?

バッカ!

生まれも環境はちがうけど、恋人が同じなのか?

ナハッ!

ちがうべ!

だべ!

いいか!

日本人は相対評価が好きだからな、周りの人を順位づけして、その中に自分も入れてしまったりするわけだけどな。

私よりあの人の方が上だとか下だとか・・・・・バカじゃないか?

そんなことをしてるから、心が晴れずに、不安になって落ち込むんじゃないか。

だべ!

人となんて比べる必要はない!

比べる時は、現在じゃなくて過去と未来なんだって!

現在、存在する周りの人たちではなくてな!

過去や未来の自分自身なんだって!

分かるか?

さっきとは反対だからな!

ついて来いよ!

過去の自分よりも、成長しているか?

昨日の自分よりも、大きくなれたのか?

未来の自分に、恥じない様な生き方をしているのか?

明日の自分に、OKをもらえる今日を生きているのか?

それが大事なんだと思うぞ。

そう考えたらな、悩みもな薄れていくと思うし。

そらあな、人生には色々な問題があってな、ストレスの溜まることだらけだとは思うけどさ。

負けるわけにはいかないじゃないか!

お前たちには、守らなければならない人がいるんだろ?

まだまだ、闘っていかなければならないんだから。

落ち込んでいる場合ではないべ!

みなさんの守るべき人を、是非、守ってやって下さい!

心配するな!

お前たちのことは俺が守る!

ナハッ!

だべ!

俺はいつもここにいる!

お前たちが俺を見守ってくれている様に、俺もお前たちを見守っているよ!

また、会いましょう!

最後に
“長い夜”という歌を聴いてもらいます。

今日は明るくみんなで歌って終わるべ!

いくぞ!

こちらは本物の松山千春で“長い夜”です。

(40) 長い夜 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です