社員研修ブログ(980号)知っているのに・・・・・していない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「頭では分かっているのにできていなかった!」

これは野外研修の受講生の言葉です。

何となく私の中では強いイメージで残っている言葉です。

声掛けをしないといけないと分かっていながら・・・・・できていなかった。

積極的に取り組まないといけないと分かっていながら・・・・・できていなかった。

思いやりを持って話したいと思っていたのに・・・・・できていなかった。

苦手なところは支援を要請しようと思っていたのに・・・・・できていなかった。

これは野外研修中の言葉ですが、日常の中で心当たりはありませんか。

「親孝行は大切なことだと分かっているのに、親孝行になることを何もしていない」

「子どもの学費など、貯金をしておくべきだと分かっているのに、貯金がまったくできていない」

「妻(夫)に感謝の気持ちを伝えておこうと思っているのに、何も伝えていない」

よくあることではないでしょうか?

“しっている”(知っている)

という状態なのですが、小さな「っ」につまずいて知っているままなのです。

その小さな「っ」を取り除いて “している” 状態にしていきませんか?

・親孝行をしている

・貯金をしている

・感謝の気持ちを伝えている

ということですね。

受講生は続けてこんなことも言っていました。

「実践と理論はちがうよな~!」

「行動が “方法論” に偏ってしまって、自分の “姿勢やあり方” の意識が無くなってしまっていたよ~!」

その言葉を聞きながら、「だよね~!」とうなずいている自分がいました。

その受講生のいるチームは、

“最高の人生を過ごしたい!そのために必要なことは何か?”

というテーマでディスカッションになっていました。

様々な意見が出てきたのですが、そのチームの結論としては・・・・・

“今日一日を最高の一日にすることが、最高の人生につながっていく!

 今日一日を最高の一日にするためには、大きなことではなく目の前のやれることをやること!”

そんな結論に達しました。

心の中で、「その通りだよな~!やるか!やらないか!だけなんだよな~!」とつぶやいている自分がいました。

この日も講師という立場から、受講生にたくさんの気づきをいただいた日になりました。

あなたは、目の前のやれることをやっていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です