社員研修ブログ(1019号)社員の家族のこと・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


もう15年近く前の話になりますが、とあるパチンコ企業のエリアマネージャーのエピソードです。

そのパチンコ企業は新店ラッシュで、チェーン店の新規オープンが続いている時でした。

社員の急な転勤も多く、また人の成長より出店の方が早く、一人ひとりの社員に負担が掛かっている状況でした。

それでなくても不規則なシフト勤務なのに、家に帰る時間もなく泊まり込む日もありました。

エリアマネージャーは社員たちに、「今は厳しい時だがこれを乗り越えれば楽になれるから!この山だけは一緒に乗り越えてくれ!」と伝え、社員たちのメンタルケアにも気を遣っていました。

また、社員だけでなく社員の家族も気に掛けていました。

社員の家族に手紙を送っていることもありました。

現在の会社の状況や社員たちの状態。

もう少しすれば落ち着くので、今だけは我慢していただきたいという旨のお詫びとお願いなどを綴っていました。

そんな中、ある社員が相談にやってきました。

その社員は店長職で、店に泊まり込むことも多く、帰っても朝方という日が続いていたのですが・・・・・

「実は、うちの嫁が浮気をしているんじゃないかと疑っておりまして、もう毎日ケンカになっていまして・・・・・

 離婚の話にもなっていまして・・・・・

 もう仕事も忙しいし、家庭もそんなだし、精神的にもしんどいな~という感じでして・・・・・」

そして、エリアマネージャーは社員とその奥さんと、2歳になる娘さんと一緒に食事に行くことにしたのです。

奥さんもお酒が大好きということで、店舗の近くの居酒屋さんに一緒に行ったのです。

エリアマネージャーは、目に涙を浮かべながらこんな想いを伝えました。

「奥さん、今は本当に大変な時で申し訳ないです!

 社員の数も揃っておらず、〇〇店長には負担を掛け続けてしまっています!

 どれだけ働いているかは把握していますし、浮気をする余裕はないのも事実です。

 もし、〇〇店長が浮気をしたら私が許しませんから!

 もう少しだけこらえて下さい。

 もう落ち着き始める時期ですから。

 この時期を乗り越えたら、きっちりと家庭も大切にできる体制にしますから。

 もう少しだけ時間を下さい!」

エリアマネージャーの人柄も良かったからでしょうね。

奥さんも理解をしてくれ、この後はお酒を飲み冗談も言いながら楽しい時間を過ごせたのです。

そして、帰る時に歩いていると2歳の娘さんがエリアマネージャーのところに手をつなぎに来て、ずっと一緒に歩いていたのです。

子どもからも信用を得た様です。(笑)

その結果、離婚の話は無くなり、奥さんも協力的になってくれたそうです。

間もなく店も落ち着き、家庭サービスもできる状態に安定しました。

その〇〇店長とエリアマネージャーは家族ぐるみのつき合いとなり、今でも家族で集まって自宅に招いたり招かれたりしているそうです。

そして、2歳の娘さんは元気に大学に通っています。

あなたは部下の家族のことも気に掛けていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です