社員研修ブログ(1036号)餅は餅屋

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


「社内で人事部員が社員研修をしているんですが、まったく効果がなくて困っているんです!」

とある社長がそんなことを言っていました。

「スキル系の研修はそれで効果も見えるのですが・・・・・

 人間力というかチーム作りや信頼関係というヒューマンな面の研修は、効果がまったく見えないんですよ。

 その原因は分かっているんですけどね。

 研修というのは “誰が言うのかが大切” なんですよ!

 人事部員がどこかの研修を受講して、プログラムを真似て研修をすることはできるんです。

 でも、話す内容の説得力や場の空気感といったものは、まったく真似ができないんです。

 良い意味でも悪い意味でも、我が社は社員間の距離が近いですからね。

 人事部員も普段の姿を見られているので、説得力がないんですよね。

 なあなあになってしまうんですよ!」

という話でした。

私も起業前は社内講師として社内で研修をしていたのですが・・・・・そこまでなあなあにはなっていなかったですね・・・・・

私の周りだけなのかもしれませんが、大阪では人事部員が研修を受講して、それをそのまま社員研修として行おうとしている会社が多いですね。

ある会社の人事部員は、経費削減のための社長命令だと言っていました。

その研修の学びや気づきが広がっていくのなら、真似をして社内で行っても構わないと思っていますが・・・・・

でも、ある人事部員はこんなことを言っていました。

「社長命令で蔀さんの研修を受けに来ました。

 その内容を盗んで、社内で研修をする様にと指示を受けてきているんですが・・・・・

 正直、できないですよ~!涙

 感覚的には分かっているんですけど、この感覚を伝えるのは不可能です。

 そんな簡単にできるのなら、私も研修講師になりますよ。

 帰ったら、社長に無理だって伝えます!」

それはそうですよね。

私だって研修ができる様になるまでに、ロープレを繰り返し、仲間からフィードバックをもらっては改善を繰り返してきているんですから。

今でもそうですよ。

パソコンを開いて、周りに人がいるという感覚でロープレをしています。

それを見た娘が・・・・・

「チチ(私の家ではパパやお父さんではなくて、チチと呼ばれています。(笑))が壁に向かって話をしてる~!汗」

と焦っていたこともありましたから。

自分でいうのも何ですが “餅は餅屋” ということですね。

では、ここでちょっと餅屋の宣伝をさせて下さい。

10月19~20日一泊二日で、オープン参加型の野外研修を開催することになりました。

異業種交流型+野外体験型の「リーダーシップ強化研修」です。

場所は広島市佐伯区の
「ユカリス湯来」という施設です。

他の業界の人と接して刺激をもらいながら、仲間としての絆も築いていただけます。

自分の世界を広げるためにも、是非ともご参加下さい。

一度に1~2名の社員なら研修に出せるけれど、5人以上は出すことはできないので野外研修に参加できない!という企業様向けです。

経営幹部の方が来られても大丈夫ですし、次の世代を担う若手に来ていただいても大丈夫です。

是非、焚火をしながら語り合いましょう!

詳細はこちらです!

【広島初開催】リーダーシップ研修会 (micconsulting.jp)


助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です