社員研修ブログ(1050号)できるための方法

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


あるパチンコ店の主任の話です。

主任が女性スタッフに、ブラックボードにスロットの “北斗の拳” の案内を描く様に依頼しました。

店に絵の上手なスタッフがいなかったのですが・・・・・

その女性スタッフも、絵が得意ではありませんでした。

どちらかというと苦手です。

遊技台の案内ボードを描くのも初めてです。

「主任、私には描けません!」

そう言ってきたそうです。

以前の主任なら・・・・・

「なぜ、描けないんだ?」

「言い訳をするなよ!」

「まずは描いてみろ!」

という対応をしていたそうです。

しかし、その主任は少し前に、私と一緒にこんな勉強をしていました。

“部下にできない理由を問い掛けると、部下はできない理由を探し出す!

 逆にできるための方法を問い掛けると、どうすればできる様になるのかアイディアを考え出す!”

という様なことです。

そして、私には描けませんと言ってきた女性スタッフと、こんな話をしたのです。

「絵は得意じゃなかった?」

「まったく絵心はないんです。

 ケンシロウとかラオウとか、まったく描けないですし・・・・・」

「じゃあ、どうすればボードで案内してる機種が、北斗の拳だと理解してもらえるかな?

 理解してもらうのに、ケンシロウとか上手に描けなくても伝える方法はないかな?」

(しばらく考えた末に・・・・)

「北斗七星があれば、北斗の拳だと分かると思います。」

「いいやん!

 目で見て北斗の拳って分かって、その案内の文章を読んでもらえたら!

 できるんちゃう?」

「はい、一度描いてみます。」

そしてできあがった北斗の拳の案内ボード。

北斗七星と遊技台のスペックなどの遊技特性が書かれていました。

主任曰く、「以前の自分なら、女性スタッフのスキルとやる気のなさを責めて、別の人に依頼していたであろう出来事です!」

主任が少し成長したことで・・・・・

女性スタッフも少し成長した様です。

あなたはできるための方法を考えていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です