社員研修ブログ(1057号)“野外研修”人気の秘訣 著者:田中孝治

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


私は野外研修の講師をしています。

この野外研修というのは、私のオリジナルの研修ではありません。

この研修を開発した師匠がいるのです。

私よりも年齢は若く、元々は役者をしておられ、俳優として暴れん坊将軍などの時代劇に出演していました。

その他にも舞台などで活躍をされていたのです。

そんな私の師匠が、この度、書籍を出版することになりました。

発売日は今日です!

“たった2日で組織が変わる リピート率95% 野外研修 人気の秘密” というタイトルの本です。

こちらから購入していただければ嬉しいです。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon


実は、私も2ページのコラムを掲載させていただいております。



ちょっとした野外研修のエピソードを紹介させていただいております。

野外研修の師匠の名前は “田中孝治” と申します。



今は野外研修の総本山である山梨県の河口湖の森と湖の楽園の近くに住んでおられますが、出身は尼崎市で実家は私の家からも近いのです。

師匠と会ったのは6年前です。

私は組織作りの支援や、チームビルディングの研修などをしていたのですが、クライアントはパチンコ業界の企業だけでした。

私がパチンコ業界出身なので、やはりその業界がメインになっていたのです。

もっと幅広い業界の企業の研修をしたいと思っている時に、この野外研修に出会ったのです。

野外研修を全国に広げるために、講師になりたい人や施設の活性化のために取り入れたい方、あるいは野外研修の販売営業をしたい方などが集まり、実際に野外研修を受講したのです。

内容に関しては、また別の機会に紹介したいと思いますが、その時のメンバーとは未だにつながりがあるのです。

それくらい初めて会った者同士の絆が育まれる内容だったのです。

その野外研修に魅了されて、野外研修講師への道を歩き出したのです。

そして、師匠である田中孝治は、私たちの様な研修講師と異なる面が多々あります。

それは、役者の要素の上に成り立っている講師というところです。

その辺りは本を読んでいただければ分かると思います。

研修だけれど “エンターテイメント” の要素があるのですよ。

「講師が話す言葉は台詞で、台詞は覚えるのではなく体に入れるもの。

 体に入っていない台詞は受講生に伝わらない」

そんなことも教えていただきました。

そんな野外研修が “7つの習慣” とコラボレーションした “7つの習慣🄬Outdoor” というプログラムも開発されています。

私もこの “7つの習慣🄬Outdoor” の講師としても活動をしています。

今日は野外研修の宣伝の様な記事になってしまいましたが、是非とも、師匠の書籍を購入して読んでいただきたいと願っております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です