社員研修ブログ(1074号)老人の後悔

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第152回 心のビタミン剤です。

アメリカの老人ホームで、90歳を超える老人へのアンケートが行われました。

「あなたの人生で、ここまで生きてきて、後悔していることがあれば教えて下さい」

その質問に対して、90歳を超えた老人の90%以上がこう答えました。

「あの時、チャレンジしなかったこと!」

だそうです。

あの時にチャレンジをしていれば、今とは異なる人生を歩いていたかもしれない。

あの時にチャレンジしていれば、ここにはいなかったかもしれない。

ダメで元々、失敗したとしてもチャレンジしておけばよかった。

失敗をしたとしても、そこからまた新しい何かが生まれていたかもしれない。

そう思っているそうです。

あなたが90歳を超え、体も動かなくなり、老人ホームに入った時に・・・・・

「我が人生に悔いはない!」

と言い切れますか?

その時に、「ああ、あの時にチャレンジしておけば良かった!」と後悔してしまうことはありませんか?

ああ、これは悔やみそうだな。

そう思うものがあれば、今なら取り戻すことができます。

今ならチャレンジすることができます。

あの時、大好きなあの子に告白しておけばよかった。

ひょっとするとおつき合いできたかもしれないし、振られたとしても、今は会うこともないのだから・・・・・気持ちだけでも伝えておけばよかった。

あの時、転職しておけばよかった。

ひょっとすると大きな仕事を成していたかもしれないし、成すことができなかったとしても、今は働くこともないのだから・・・・・自分の力を試しておけばよかった。

あの時、挑戦しておけばよかった。

ひょっとすると夢が叶っていたかもしれないし、叶わなかったとしても、今は夢を見ることもないのだから・・・・・全力でぶち当たっていけばよかった。

世間から老人と呼ばれる頃に、そんな思いで生きたくはありません。

できれば老人になっても、何かにチャレンジしている自分でいたいと思います。

“挑戦中の老人!” です。

そのためにも、今の内から挑戦を積み重ね、身も心も若い状態を保っていきます。

年老いて悔やんで生きるのではなく、いつまでも挑戦している自分になるために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です