社員研修ブログ(1075号)ムーンライト

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

先週に引き続き、やって参りました!

いやー!10月は前回で終わりかと思っていたら、今週もスケジュールに入っていたんだって!

いやいや、申し訳ない!

テーマが?

・・・・・これからの時代を生きるために必要なものは?

ということらしいな・・・・・

必要なのは雨露を凌ぐ家とお金!

ナハッ!

そういうことではない!

はいはい、分かっていますよ!

俺たちがこれから生きていくのに必要なのは!

“覚悟!”

覚悟だと思うな!

夢を志せば勝負に挑まなければならないし、闘い続けなければならないと思うわな!

また、どんな立場の人間でも同じだと思うな!

父親としての覚悟!

母親としての覚悟!

逆に子どもとしての覚悟!

経営者としての覚悟!

店長としての覚悟!

部下としての覚悟!

その覚悟をせずに保身に回ろうとすると、自分の居場所がなくなるのは間違いない!

自分の居場所を守るためには、覚悟をして行動に移していくこと!

それしかないと思うわな!

俺な!

これからの時代に、今までにないくらいワクワクしているんだ!

どんな時代が俺を待っているのか!

大きなものが動き出す時代になりそうな予感がしているな!

ということで、これからの時代は覚悟を決めていきましょう!

ということで終わるか?

んん?

早い?

でも、テーマの説明は終わってしまったからな!

んん?

質問?

俺が覚悟を決めた出来事?

バカヤロ!

俺は毎日覚悟を決めて生きてきたぞ!

人を愛する時も!

人を信じる時も!

逆にお前たちに聞きたい!

お前たちは今まで、どれだけ人を信じきれましたか?

どれだけ人を愛しきれましたか?

この人になら、裏切られても悔いはない!と!

この人なら、どんな地獄でも一緒に行ってやろう!と!

俺は思うなあ!

俺たちは愛するために生まれてきたんだぞ!

山や川や海や空を!

父や母や兄弟や友達!

妻や夫、子どもに孫!

仕事仲間やサークル仲間!

・・・・・そして自分を!

そして、そんな愛する人たちを守るために覚悟を決めて生きる!

子どもを守るためなら覚悟を決めて働くだろ?

その会社で働くなら覚悟しなさいよ!

その会社を辞めるのなら覚悟しなさいよ!

社長はその人財を雇うのなら覚悟をしなさいよ!

店長はその企画を会社に提案するのなら覚悟しなさいよ!

覚悟をせずにすることなど、誰の心も動かすことはできないからな!

その覚悟はな、最終的には愛するためだと思う!

この世に生まれて、どれだけの人やもの・・・・・景色や音色・・・・・そういったものを愛することができるか?

また、それらを愛する時にも覚悟が必要なんだって!

こんなに愛していても、いつかは別れなければならない!という覚悟!

人は、いつかは死ぬからな!

俺をデビューさせてくれた恩人の竹田さん!

デビューしたその年に亡くなってしまった!

とても悲しかったな!

記憶がないくらい泣いたな!

時にはケンカもしたけれど、本当に何でも言い合える恩人がいなくなってしまった・・・・・

いくら頑張っても、いいぞ!とか・・・・・ダメじゃないか!・・・・・そんなことを言ってくれる人がいなくなってしまった!

ああ、俺はそんな恩人を失ってしまったんだ!

ずっとそう思っていたんだけどな!

ちがったんだな!

竹田さん!

実はお前たちが竹田さんだったんだよな!

いつもお前たちが支えてくれたり、ダメだよと言ってくれたり・・・・・

お前たちには本当に感謝しているぞ!

ありがとう!

ナハッ!

俺もな、67歳だからな!

還暦もとっくに過ぎてる!

体も糖尿病に心臓病に、歯は抜けるしさあ、インポテンツにハゲ!

ナハッ!

もうボロボロだけどな!

俺は覚悟してるさ!

俺はこの命尽きるまで、このステージで歌い続ける!

途中で点滴タイムを入れながら!

ナハッ!

こうなったらサバイバルゲームよ!

客とこっちのどっちが先に逝くか!

常に救急車を待たせておいてよ!

2階席のHの23番の方、只今逝かれました!

なんてな!

俺もステージの上でよ!

♪いつの日か幸せを~自分の腕でつかむよう!!!!!♪って歌い切ったところでよ!

只今、ま千春さん逝かれました!

なんてな!

そういうことでな!

これからの時代!

覚悟を決めて生きて下さい!

そして、どれだけ人を信じきれたか?

どれだけ愛しきれたか?

そして、自分自身も愛して、一日でも長く生きて下さい!

そしてまた、ここでお互いに報告しあいましょう!

どんな人生を歩いているのか!

最後に 
“ムーンライト” という曲を聴いていただきます。

今日はテンポのいい曲で終わりたいと思います。

軽く聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で “ムーンライト” です。

(67) 松山千春 ムーンライト – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です