社員研修ブログ(1076号)自己表現性と自己主張性

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


自称「私はコミュニケーションを取るのが上手い!」という人がいました。

現在、おつき合いはないのですが、以前は飲み会などでよく一緒になっていました。

団体での飲み会になると、その人のワンマンショーが始まるのです。

他の人が別の話題で話し出すと、上から被せて自分が話し出すのです。

そして、自分の意見や考えが正しいと主張を始めるのです。

そして宴会が終わると・・・・・

「いや~!楽しかったですね!

 また、行きましょう!」

と言うのですが・・・・・

周りの人は辟易としているのです。

その人が得意なことはコミュニケーションを取ることではないのですね。

一つは “自己表現性” が高いということです。

自分の思ったことを言うことです。

自分の考えや意見を言葉にして表現することです。

そして、もう一つ高いものが “自己主張性” なのです。

自分の思っていることを分かってもらおうとすることです。

自分の考えや意見を理解してもらおうとすることです。

ところが話せば話す程・・・・・

他の人の意見を論破するだけ!

異なる意見の人を説得しているだけ!

になっているのですね。

宴会の時に話している本人は上機嫌で、黙って白けた表情をしている人に気づいていないのです。

そんな調子だったので、誘われる回数が減っていったのでしょうね。

宴会で会うこともなくなってしまいました。

過去に支援先の会社で、同じ様なタイプの部長がいたことがありました。

本人は「我が社の食事会は盛り上がって、みんな楽しんでコミュニケーションを取っていますよ!」と話していたのですが・・・・・

部下たちが楽しんでいたのは、部長がいなくなってからの自分たちだけの時間でした。

「うちの子は二次会には行かずに帰るんですよね!もっと遊ぶ時は遊べばいいのに!」と話していたのですが、部下たちは帰ると言いながら自分たちだけで集まっていたのです。

淋しい話ですが、部長が一人で話して盛り上がる食事会に、部下たちは辟易としていたのです。

淋しい話ですね。

“自己表現性” と “自己主張性” が高いことはいいことなのですが、周りの人の気持ちを察して空気を読む能力も同時に必要ですね。

あなたの自己表現と自己主張は、独りよがりになっていませんか?

成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です