社員研修ブログ(1083号)無理矢理にテンションを上げない研修

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


こんな研修を受講したことはありませんか?

研修の最後に講師がこんなことを話したりします。

「みなさん、今回の研修は感動して、たくさんの涙を流しましたね!

 素晴らしい研修でした!

 この研修はみなさんの人生にとって宝物です!

 この日のことを、会社に戻ってからも忘れないで下さい!

 今のみなさんなら、どんな困難が訪れても打ち勝てます!

 どんな壁でも乗り越えることができます!

 つまずきそうな時は、この研修のことを思い出して下さい!

 この涙のことを!

 この仲間のことを忘れないで!

 これからの人生を突き進んで下さい!」

受講生は大粒の涙を流し、テンションがマックス状態で帰路に着きます。

しかし、人間というのは心も体も元の状態に戻ろうとします。

病気になれば、元の健康な状態に戻ろうとします。

心も同じで、上がり切った気持ちも平常心へと戻ろうとします。

そして、一日一日テンションは平常に向かいます。

それを “安定化志向” といいます。

結果、あの研修は何だったの?

という状態になってしまうのです。

その講師は嘘を話してはいません。

「今のみなさんなら、どんな困難が来ても打ち勝てます!」

そうです。

「今のみなさんなら」の話で、家に帰れば今のみなさんではいられないのです。

健気な人は、日常に流されて大切な気持ちを忘れてしまう自分が悪い!と自分を責め、再び研修を受講したりします。

そして、一週間も経つと再び元に戻ってしまう。

そんなことを繰り返してしまうのです。

テンションが上がった時に「やろう!」と思ったことは、長く続きません。

テンションが平常に戻ると、「やろう!」という気持ちは消えてしまいます。

逆に平常心の時に、「やろう!」と決めたことは長く続く傾向にあります。

平常心の時に決めたことなので、平常心でできるのです。

テンションが上がっている時に決めたことは、テンションが上がらないとできないのです。

平常心で淡々と継続した方が、「習慣」にしやすいのです。

変に気負うことなく!

力まず!

自分がやれることを淡々とやる!

それが大切なのだと思います。

研修において、日常と非日常をきっちりと線引きされたものも少なくありません。

そんな研修では、非日常は非日常、日常は日常となり、学びが日常生活に活かされにくいと感じています。

研修は研修という感じです。

野外研修では施設に着いてから、少しずつ非日常に入っていきます。

一日の終わりには、どっぷりと非日常の中に浸ります。

そして、最終日には少しずつ日常に戻り、日常の自分として研修を終えます。

それが野外研修の特徴でもあります。

なので、研修中に無理に自分を演じる必要はありません。

素のままで良いのです。

楽しければ笑えばいいし、迷っているのなら考えればいいのです。

どうすれば、このプログラムをクリアできるのだろうか?

自分のやれることをしていれば、クリアできてしまうのです。

日常生活もそれと同じなのでしょう。

変に力を入れず、淡々と!

そう淡々と!

あなたは大切なことは平常心の時に決めていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です