社員研修ブログ(1089号)愛のゆくえ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいや、色々とな、忙しすぎてさあ~

どれ程みんなに会いたかったことか!

お前たちに会うのが楽しみで!楽しみで!

そう考えながら、ずっと日々を過ごしているんだからな!

ナハッ!

いやいやいや拍手なんかするんじゃないよ!

どこでも同じ様なことを言ってるんだから!

ナハッ!

あのさあ、お前たち全力で仕事をしているか?

いやいや、突然の質問だけどさあ!

お前は店長?

で、店長になってどれくらい?

・・・・・・・・・・

結構経つな!

でな、店長になりたての頃を思い出してくれよ!

今と比べて、もっと全力で仕事をしていなかったか?

どう?

・・・・・・・・・・

なるほどな!

・・・・・・・・・・

その隣のお前は部長なの?

で、店長時代と比べて、どれだけ店のことを考えてる?

・・・・・・・・・・

だべ!

ちょっとさあ、慣れてしまってさあ、上から目線で物事を見てないか?

あのさあ!

俺は最近忙しかったんだけどな!

忙しかったのはな、ベストアルバムを作るためにな、今までに作った楽曲をな!

まあ、デビュー当時からのCDをずっと聴いていたわけよ。

デビュー曲からな・・・・・

でな、聴きながら思ったことがあるんだ・・・・・

それはな・・・・・

あの頃はな、これが全力だったんだあ・・・・・っていうことよ!

今だったらな、もっと上手に歌えるのに!

そこの発声はこうするのに!

なんてな、思うわけよ!

ああ、60点だな!

今なら簡単に90点くらいは取れるのに!

本気を出せば、120点はいく!

ナハッ!

いやいや、ただな、あの頃は全力だったんだ!

例え60点であってもな、全力だったからみんなが振り向いてくれたんだな!

歌うぞ!って言えば、わざわざ集まってくれたじゃないか!

親戚でもないのに!

わざわざ、お金まで払って!

ナハッ!

だべ!

そうさなあ!

俺がここまでこられたのも・・・・・

ひとえに・・・・・自分自身の力だな!

ナハッ!

そんなことはない!そんなことはないなあ!

お前たちの力も少しはあった!

なあ、そのへんが謙虚なフォークシンガーなんだなあ!

だべ!

でな、例えばな、今の俺が余裕シャクシャクでよ、全力を出すこともなくな・・・・・

軽~く80点の歌を出したとしたらな・・・・・お前たちは振り向いてくれないだろうな・・・・・

全力の60点だったからこそ、振り向いてくれたんだと思う!

だべ!

そう思うわなあ・・・・・

野球でもそうなんだ!

140キロしか投げられない投手の、全力の140キロのボールと!

160キロ投げられる投手の、手を抜いた140キロのボール!

同じ140キロでも、球威がちがうんだ!

ボールから出てくる迫力や威圧感というものがちがうんだ!

だから、160キロ投げられる投手が打たれたり!

140キロしか投げられない投手がおさえたりできるんだ!

・・・・・・・・・・

だから俺は・・・・・今も全力で歌うんだ!

例え調子が悪くて30点の歌しか歌えなくても!

気迫に満ちた、誰にも歌えない30点の歌を歌う!

俺ももう還暦を過ぎてるべ!

いずれ声も出なくなるだろう・・・・・声量も落ちてくるだろう・・・・・

煙草も吸ってる・・・・・

ナハッ!

いやいや、たばこはやめんぞ!

北島(三郎)さんにしても、和田(あき子)さんにしても、声が出なくなるからってタバコをやめてさあ!

男が一度吸うって決めたことを、年を取ったからってやめるんじゃないよ!

だべ!

あっ!

和田さんは女か!

ナハッ!

喉で歌を歌うから、タバコをやめようとか考えるわけよ!

バカタレが!

俺はハートで歌っているからな!

喉は関係ない!

ナハッ!

まあ、話がずれてしまったけどな!

俺は今も全力で歌ってるよ!

お前たちはどうよ?

まだ60点の企画なんで、もっと成長してから提案しますって・・・・・

言い訳をして全力を尽くすことから逃げていないか?

店長として60点なんで、その発言は100点の店長になってから行いますって・・・・・

言い訳をして、全力で店長業務に携わることから逃げていないか?

そんなことをして、60点を上回る企画ができる様になるわけはない!

60点を超える店長になることもできない!

今、現時点で、自分の持っているすべての力を吐き出して!

点数を叩き出していないヤツは、それ以上の点数を叩き出せる様にはならない!

逃げないでくれ!って!

力を抜いた80点の企画よりも、全身全霊をこめた60点の企画の方が勝ることもある!

店長になりたての頃は全力でぶち当たり、失敗も繰り返しながら成長してきたんだろ!

今は80点の力があるんだろ?

なのに、どうして、余裕のある60点の仕事をしているんだ?

・・・・・・・・・・

一度、自分自身を見つめ直してやって下さい!

みんなには力があります!

今はまだ、小さな力かもしれない!

けれど、全力で取り組んだなら・・・・

気迫のある・・・・・鬼気迫る・・・・・迫力のある小さな力にすることができます!

みんながそうすれば、店なんてすぐに変わるし、会社もあっという間に変わる!

そして、業界そのものも変えることもできるし、この世の中を変えることもできる!

俺はそう信じて、今まで歌ってきました!

そして、これからも歌っていきます!

体が動かなくなって、車椅子でステージに上がったとしても・・・・・

声が出なくなって、頑張っても30点しか取れなくなっても・・・・・

魂のこもった!

誰にも歌えない30点の歌で!

あなたの心を震わせてみせます!

みなさんも、どうか全力で!

余裕を出すことなく全力で!

今、目の前にあることに打ち込んで下さい!

今日はありがとうございました!

最後に 
“愛のゆくえ” という曲を聴いていただきます。

アルバムの片隅に、目立つことなくひっそりと収録されている曲です。

聴いてやって下さい。

こちらは本物の松山千春で “愛のゆくえ” です。

(10) 愛のゆくえ – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi


野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です