社員研修ブログ(1091号)できなかった親孝行

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第157回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

社員のA君は、いつも冗談ばかり言うムードメーカーでした。

研修中もリラックスした雰囲気で、周りを笑わせることも見受けられました。

が、リラックスを通り越して、ふざけ過ぎる様な面もあるタイプです。

私も研修の講師として、注意を促さないといけないと感じていました。

しかし、研修が進むにつれ、彼の態度が一変したのです。

最後の発表では、こんな発表をしてくれました。

「この研修では、みんなの意見を聴くのが、とても楽しかったです。

 一緒に働くみんなのことを知ることができて、凄く嬉しいです。

 でも、この研修も終わりに近づいた時に、自分の話も聴いてほしいと思いました。

 みんなに自分のことを、もっと知ってほしいと思う自分がいたのです。

 私はマイペースで、少しふざけた面があり、どんな時も飄々と明るくしていました。

 みんなも、私のことをそういう人間だと思っていると思います。

 ・・・・・・・・・・

 私の両親は、私が学生の頃に離婚しました。

 私は母親に育てられたのですが・・・・・ろくな子どもではありませんでした。

 悪いことばかりをして、母親を困らせていました。

 高校へも行かせてもらったのですが、勉強もしたくないからと勝手に退学し、仕事にも就かずブラブラとしていました。

 同級生は就職をして、将来の夢を描いている状態になっても、私はフラフラとフリーターとして気楽な毎日を送っていました。

 そんな私にも、応援してくれる人がいて・・・・・

 同級生なんですけど・・・・・

 その人たちのおかげで、通信制の高校に通い2年前に卒業することができました。

 今、29歳なので、周りと較べるとかなり遅い卒業になりました。

 それから就職をして、母親に苦労を掛けた分恩返しをしようと・・・・・

 やっと、まともな人間として、そう思うことができたのです。

 みんなのおかげで・・・・・

 やっと、そう思える自分になれたのに・・・・・そんな時に、母親の病気が発見されました。

 余命は一年もない・・・・・ということで・・・・・

 その間は、一生懸命に母親孝行をしました。

 一緒に食事に行ったり、プレゼントをしてあげたり・・・・・

 何よりも私がまじめに働いて・・・・・

 でも、そんな期間はすぐに終わり、母親は亡くなりました。

 まだ、掛けた苦労の10分の1も恩返しできていないのに・・・・・

 もう、私が何かをしてあげられることができなくなりました・・・・・

 それが、悔しいのです・・・・・

 それが悔しくて悔しくて・・・・・悔しくて、どうしようもないのです・・・・・」

後は嗚咽で言葉になりませんでした。

何人かの受講生も一緒に泣いていました。

A君は落ち着きを取り戻すと・・・・・

「ああー!

 こんな僕の一面をさらけ出してしまいました。

 いつも明るくて元気な僕なのですが、柄にもないことを言ってしまいました。

 でも、みんなに聴いてもらいたいと思ったんです。

 泣くつもりはなかったのですが・・・・・

 これからも、よろしくお願いします」

その言葉で、研修の場はにこやかな雰囲気になりました。

が、その雰囲気の中には、誰もが共通した認識を持っていました。

その認識というのは “仲間意識” です。

A君は、みんなを仲間だと感じ、みんなもA君を仲間だと感じている空気でした。

一体感に包まれているという感じです。

最高のチームが産声をあげた瞬間でもありました。

A君が益々、チームの一員として頑張ること。

それが、お母さんへの恩返しにもなるんじゃないかな?

そんな仲間からの言葉に、大きくうなずくA君でした。

誰もが悔しい想いを抱いていると思います。

その想いを、自暴自棄の言い訳にするのではなくて、真っ当に生きるエネルギーにしていきたいものです。

そういうマイナスの想いをプラスに転換できる様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です