社員研修ブログ(1092号)とある企業の店長会議

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


昔の話ですが・・・・・当時、その企業は6店舗のパチンコ店を経営していました。

エリア長が2名で3店舗ずつ見ている状態で、営業部長職はまだない時代でした。

店長会議はエリア長が仕切り、毎月開催していました。

6店舗ともそれなりの業績を上げていたのですが、A店だけが業績が下降してきている状況でした。

A店のA店長は、お客さんの数も減ってきていることに頭を抱えていました。

経常利益ベースでみると、使える経費もそんなにありません。

どうすれば良いのか?

これといった施策も考えつかず、悩みだけが大きくのしかかってきていました。

そして、迎えた店長会議・・・・・

「ダメ出しされて、叱られるだろうな!」

エリア長は、業績を上げ続けてきた現場の叩き上げの優秀な人です。

厳しいことを言われると、A店長は覚悟をしていました。

他の店の発表が行われています。

どこも良い成績です。

滞りなく進行しA店長の順番がきました。

A店長はずっと業績が落ちてきていることを発表。

エリア長の口からは・・・・・

「何をしとるんや!」

やや怒鳴り気味で叫びました。

A店長はビクッとしました。

エリア長の言葉は続きます。

「何をしとるんや!

 A店の業績が落ちてきてんのは分かってるやろ?

 B店長はA店を見に行ったんか?

 C店長は?

 お前らアホか?

 自分の店だけ上手くいってたらええんか?」

エリア長が怒鳴っていたのは、A店長ではなくてその他の店長に対してでした。

「お前ら、分かるやろ?

 業績が落ちてきて一番苦しんどるのは、その店の店長やろが!

 お前らも業績が落ちてきたら苦しむやろ!

 で、A店長にアドバイスしに行ったんか?

 相談に乗ってあげてるんか?

 普段は “仲間!仲間!” 言うてて、肝心な時は知らんぷりか?

 俺はそんなんが一番嫌いなんや!

 A店に予算がないんやったら、お前らその分儲けて回したれよ!

 5店舗でフォローしたらどうとでもなるやろ!

 全部の店でうちの会社やぞ!」

店長たちは沈黙・・・・・

「とりあえず、A店をどうするんか?

 お前ら考えて、今週中に報告に来い!」

その言葉で会議は終了しました。

そして、翌日はA店に集まる店長たちの姿があり、後日エリア長も入ってA店の立て直しの議論が交わされていました。

その時のA店長は “感動” に包まれ、他の店長も “気づき” を得たそうで、誰からも尊敬されるエリア長でした。

あなたはどんな店長会議をしていますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です