社員研修ブログ(1093号)社長の覚悟

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


とある社長と食事に行く機会がありました。

その社長は二代目で年齢は私よりも少し上です。

10年程前に世代交代をしたそうです。

当時は業績があまりよくなかったそうですよ。

会社も父親のワンマン会社だったそうです。

新しいことに取り組むチャレンジ精神も欠け、旧態依然とした価値観のまま、昔のやり方だけを繰り返す会社だったのです。

父親からの依頼で会社に入ったそうなのですが、社長に就任する時にした覚悟について話してくれました。

「先代の反対を押し切ってこそ、会社は変革していく。

 先代の反対を押し切る覚悟がなければ会社を継ぐことはしなかった。」

その社長は、

“息子が先代に迎合している企業は終わる!”

という気持ちが強かったそうです。

そして社長は、様々な新しい取り組みを始め、会社の大変革に乗り出していったのです。

その後は業績も回復し、新しい事業なども展開していったそうです。

なるほど~!と思いながら聴いていました。

そう言えば、私の知っている会社でも思い当たるところがあると感じました。

世代交代をして伸びている企業は・・・・・

会長職になった先代は、新しい社長に経営を任せた後は一切口を出さない!

逆に社長職は名ばかりで、いつまでも実権は会長が握っているという企業は、伸び悩んでいるところが多い気がします。

まあ、会社の内情までは分からないので、上手くいっているから口を出さずに済んでいるのか?

上手くいっていないから、いつまでも口を出すのか?

そのあたりは明確に断言をすることはできませんが・・・・・

前記の社長は、こんなことも話していました。

「組織にイノベーションを起こせるのは、今までの風習にこだわらない “若者!”

 客観的に組織を批判できる “よそ者!”

 旧態依然とした価値観からはみ出た “バカ者!”

 って言われるでしょ?

 私はこの “よそ者!” と “バカ者!”タイプだったんですよ!

 もう少し若ければ “若者!” と三拍子揃っていたんですけどね!(笑)」

父親である会長は、社長のその覚悟を聴いて何も口を出すことはなかったそうです。

すべて成功したわけではありませんでしたが、失敗したことを責めることもなかったそうです。

愛情のある会長ですよね。

あなたはその役職に就任した時に、覚悟を決めたものはありますか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です