社員研修ブログ(1102号)取り戻せばいい

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第160回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

研修では、ラポール(信頼)ポイントについて学びました。

人と人は出会った時に、お互いにラポール(信頼)ポイントカードを交換している。

日々の言動の中で、そのカードのラポール(信頼)ポイントがプラスになったり、マイナスになったりしているという考え方。

いわゆる、ラポール(信頼)ポイントの積立貯金の様なものです。

ラポール(信頼)ポイントがマイナスになったなら、プラスになる様にしていこう!という話です。

その時に、A君がこんな話をしてくれました。

「私は、勤め始めた頃は遅刻ばかりしていました。

 遅刻するのが当り前になり、周りの人も何も言わなくなっていました。

 ラポール(信頼)ポイントはマイナスで、何の信頼感もなかったと思います。

 ある日、別の人が遅刻をしたことがあるのです。

 その時に店長は、その人が事故にあったのかもしれないと凄く心配していました。

 私が遅刻した時は、何事もなかった様にスルーされるのに・・・・・

 そして、それはラポール(信頼)ポイントがマイナスだからだと気づきました。

 それから遅刻はしない様にして、仕事もまじめに取り組む様にしました。

 人の嫌がる仕事も、進んでする様に努めました。

 あれから3年経って、スタッフの中からリーダーを選出することになったのです。

 その時に、全員一致で私の名前を挙げてくれました。

 みんなからのラポール(信頼)ポイントを、取り戻せたのだと思いました。

 あんなにラポール(信頼)ポイントがマイナスだったのに、自分を持ち上げてもらうことができたのが嬉しかったです。

 ラポール(信頼)ポイントが、少しでもプラスになったのが嬉しかったのです」と。

信頼を失ったのなら、信頼を取り戻せばいいのです。

お金を失ったのなら、お金を取り戻せばいいのです。

愛情を失ったのなら、愛情を取り戻せばいいのです。

仕事でも、何でも、失ったのなら取り戻すために努めればいいのです。

その取り戻す勇気さえ失わなければいいのです。

すべてを失っても、勇気さえあれば再び取り戻すことができます。

その勇気さえ、失わなければ大丈夫です。

今まで生きてきて、失ったものすべてを取り戻すために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です