社員研修ブログ(1108号)社会人の青春!学校 Vol.97

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第18回社会人の青春!学校(自分の親友のことを教えて下さい~親友の定義とは?))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

「~~やらねばならない!」

「~~すべきだ!」

そんな呪文に囚われすぎていることはありませんか?

この呪文に囚われ続けていると体や心に影響を受け、自己肯定感が下がり続けてしまいます。

なぜなら・・・・・

「~~やらねばならない!」「~~すべきだ!」という言葉の裏には、「本当はしたくないけど!」という気持ちがあるからです。

自分の本心ですね。

「やりたくない!」という自分の正直な気持ちです。

その自分の正直な気持ちを否定している言葉だからです。

いつもいつも自分を否定しているので、本心の自分は・・・・・

否定され続けるので、自己肯定感が上がってこないのです。

「やりたくない!」「行きたくない!」「動きたくない!」

そんな否定的な自分の感情も大切にしてあげて下さい。

大切にした上で、行動を選択すればいいのです。

「やりたくないけどやる!」

「行きたくないけど行く!」

「動きたくないけど動く!」

時には、「やらない!」「行かない!」「動かない!」という選択をすることもあるでしょう。

感情と行動を同じにしようとする必要はないのです。

感情と行動を同じなのは子どもです。

正しいと思う行動に無理に感情を合わせようとする呪文が、

「~~やらねばならない!」

「~~すべきだ!」

なのです。

感情をコントロールすることはできないのに、無理に抑え込むから体や心に影響を受けるのです。

自分の中のネガティブな感情も受容して、冷静に行動を選択していきませんか?

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です