社員研修ブログ(1110号)アルプスの少女に学ぶ⑦

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


アルプスの少女ハイジに学ぶ⑤はこちら!
アルプスの少女ハイジに学ぶ⑥はこちら!

野原に座っているクララ。

クララは不安であった。

以前は、もう車椅子には乗らないと断言し、おじいさんに車椅子は倉庫にしまってもらった。

やはり、車椅子に乗ろう。

そんな弱気になったクララ。

歩く練習をして転んでしまい、歩くことに恐怖も感じていた。

つたい歩きをしながら、何とか倉庫に辿り着く。

車椅子を出そうとするクララ・・・・

倉庫から出したのはいいが、車椅子は坂道を走り出しバラバラになり壊れてしまった。

泣き崩れるクララ。

「そんな弱気になってどうするんや!

 もっとポジティブに考えて!

 ネガティブに考えるから上手いこといかんのや!

 しかも、あれ程使わへんて言うてた車椅子を取りに行って!

 しかも壊してしまって!

 どうするつもりやねん!

 お前!やる気あるんか!」

という様なことを、おんじは言わない。

・・・・・・・・・・

おんじは、泣き崩れるクララを優しく抱き抱えるのであった。

・・・・・・・・・・

私たちは、部下の本当の苦しみに気づいているだろうか?

部下の課題の大きさを、自分の物差しで測っていないだろうか?

歩ける者の物差しでいると、クララが歩くことを恐がる気持ちなど理解することはできない。

そして、部下の心を無理に変えようとはしていないだろうか?

そして、部下の失敗を責め続けていないだろうか?

目の前に起きている現象に囚われ過ぎて、物事の本質を見落としていないだろうか?

さて、次回はクライマックス!

涙なくして、ブログを綴ることができない・・・・・

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です