社員研修ブログ(1113号)アルプスの少女ハイジに学ぶ⑨

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


アルプスの少女ハイジに学ぶ⑦はこちら!
アルプスの少女ハイジに学ぶ⑧はこちら!

このシリーズは今回が最終回です。

クララが立ち上がった時。

本気で喜んではしゃぎまわるハイジとペーターがいた。

部下が小さな目標を達成した時に、それくらい喜んであげているだろうか?

歩ける者としてとして立ち上がれるのは当然。

仕事なんだからできて当然。

そんな風に見ていないだろうか?

やがて、冬が近づきクララはフランクフルトへ帰って行った。

また、春になれば山に来ると約束をして。

そして、家ではロッテンマイヤーさんの声が響いていた。

「1,2 1,2 ・・・・・」

階段を一歩一歩、上っているクララ。

「さあ、お嬢様頑張って!」

苦しそうに歯を食いしばるクララと、声を掛けるロッテンマイヤーさん。

クララは苦しそうであった。

そして、ロッテンマイヤーさんはこう言った。

「来年の春には、アルムの山へ行くんでしょ!

 アーデルハイド(ハイジのこと)に会いに行くために頑張らないと!」

その言葉にビックリしたクララ。

そして・・・・・

「はい!」と笑顔で返事をして、苦しくも楽しそうに歩く練習をするクララであった。

ロッテンマイヤーさんは、ティーチングという “与える教育” よりも、おんじの “引き出す教育” に感銘を受けだしていたのかもしれない。

そして、春にはアルムの山へ行くというビジョンを明確に掲げてあげたのだ。

ビジョンを掲げても忘れてしまうのが人間。

忘れる度に声を掛け思い出させ、また楽しくビジョンに向かって努力する。

クララのミッションは、普通に歩き、走れる状態になり、幸せな人生を送ること。

その最終目的のためにクリアするビジョンが・・・・・

一つは屋敷の階段の手すりを持たずに上り切ること。

次は屋敷の中を自分の足で移動すること。

次に自分の足で街に出掛けること。

そして、アルムの山に行き、ハイジやペーターと自由に草原を駆け回ること。

そのために今すべきこと、すなわちバリューは・・・・・

車椅子を使わないこと。

毎日、練習をすること。

希望を捨てないこと。

あきらめないこと。

焦らないこと。

私たちは、部下とミッションやビジョンを描いているだろうか?

そして、今すべきこととミッションとビジョンの達成は線でつながっているだろうか?

部下は努力をする理由を知っているのだろうか?

人は目的のない努力をしない。

この先、この会社でどうなるのか見えないままで、「業績を上げろ!」と言ったところで誰も本気にはならない。

クララやハイジ、ペーターは部下。

上司として、おんじになれているだろうか?

ビジョンを掲げる前の、教えて強要するだけのロッテンマイヤーさんになっていないだろうか?

そして、アルプスの少女ハイジの続編では、ハイジとペーターが結婚するはずだと幼心に思っていたのに・・・・・

続編は製作されず・・・・・

生活に困ったおんじは、家庭教師のト○イのCMに出ているが・・・・・

おんじの教育方針は家庭教師をつけて勉強することではなく、子どもたちはアルムの山で自由に走り回りながら、自然の厳しさの中で創意工夫し、生きる力を伸ばしていくもの。

そう考えているんだと、CMを観る度に思ってしまう今日この頃の私でした。

(完)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です