社員研修ブログ(1119号)「ありがとう」で変わる一日の小さな出来事

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第165回 心のビタミン剤です。

「ありがとう」で人生が変わる・・・・・

という様なことは、よく言われます。

人に感謝することで、人からも感謝され、人生が動き出しますよ!

ということなのですが・・・・・

今回は少し切り口が異なります。

日本人というのは、「すいません」という言葉が好きな様です。

その「すいません」と発言する時に、「すいません」ではなく「ありがとう」と発言しませんか?ということです。

例えば、エレベータに乗って、ボタンを押してもらった時など・・・・・

「すいません」と言いますが、そうではなくて「ありがとうございます」と言いませんか?ということなのです。

荷物を落として拾ってくれた時。

電車に乗っていて席を譲ってもらった時。

日本人は謙虚だからなのか、どうしても謝罪してしまう様なのです。

「ご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした!」と・・・・・

だから、「すいません」という言葉をよく使います。

そうではなくて、迷惑を受け止めてくれたことに感謝した方が良いのではないでしょうか?

謝罪するよりも、感謝の気持ちを伝える。

「すいません」ではなく「ありがとう」を!

言われる側も、「ありがとう」と言われる方が、自分が役に立っていると感じると共に、嬉しくなるのではないでしょうか?

私は、「ありがとう」の方が嬉しく感じます。

また、そこから会話になることもあります。

「すいません」だと、返事をすることも少ないのです。

けれど、「ありがとう」の場合は、返事をすることが多くなるのです。

「いえいえ!」

「大丈夫ですよ!」

「お子さん、可愛いですね!」

なんて、会話が広がることもあります。

日常に使っている言葉を少し変えるだけで、今日一日が変わっていきます。

小さな変化を積み重ねて、人生そのものを変化させていきましょう。

そんな日常を送るために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です