社員研修ブログ(1137号)仲間の思いやり

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第170回 心のビタミン剤です。

研修での風景です。

Aさんが、仲間の思いやりに感謝していることを、熱く語ってくれました。

「私は、学生時代は軽音楽部に入っていました。

 コンクールにも参加していました。

 その時も、大きなコンクールでした。

 私は出場メンバーの一人に選ばれ、連日練習に励んでいたのですが・・・・・

 そのコンクールの日に、父親が事故にあったと連絡が入ったのです。

 私は病院に駆けつけることよりも、コンクールに出る方を選んでいました。

 私が抜けると、みんなに迷惑を掛けてしまうからです。

 けれど、仲間たちは病院に行く様に言ってくれました。

 “もしものことがあった時に、悔やむことになるから、親父さんのところに行くべきだ。

 コンクールは次回もあるし、今回でもお前の代役をできるメンバーもいるから行ってこい!”

と・・・・・

 そして、病院に駆け付けたのです。

 幸いにも一命は取り留めたので、私はコンクールの会場に戻りました。

 私の代役のメンバーも、何とか演奏することができて、コンクールそのものは終了していました。

 その打ち上げでの時です。

 参加者がコンクールの感想など発表するのですが・・・・・

 私は参加していなかったので、少し疎外感の様な気持ちも正直持っていました。

 参加できなくて、少しすねていた様な気持ちでした。

 だから、その盛り上がっている中に入っていけなかったのです。

 しかし、他のチームはコンクール当日のエピソードの発表をしているのですが、うちのチームはちがっていました。

練習中の話ばかりしているのです。

あの時にこんなことがあった。

この時にはそんなことがあって、楽しかった・・・・・などを・・・・・

誰からともなく私を気遣い、本番での出来事ではなくて、私のいた時の話ばかりしているのです。

それに気づいた時に、涙が止まりませんでした。

仲間の思いやりに・・・・・涙が止まりませんでした。

そんな仲間の思いやりに感謝しています」

何気ない気遣い。

A君の気持ちを察して、誰からともなく気遣った言動を取る。

私はできているだろうか?

そのA君の気持ちにさえ、気づけていないのではないか?

そんなことを自問自答することになった発表でした。

そんな仲間に包まれ、そんな仲間の一人になれる様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です