社員研修ブログ(1142号)プロジェクトXの“逆境”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


今までと同じことをしながら、異なる結果を得ようとしてしまうのが人間の様です。

今までとは異なることをしなければならないと思いながら、今までと同じことをしてしまう・・・・・

過去の習慣や、今までのやり方を変えたくないのが人間の本質の様です。

その方が、安全な気がするし・・・・・

その方が、楽だし・・・・・

その方が安心なのでしょう。

今までの自分の常識を超えるためには、それなりの覚悟が必要です。

しかし、平穏な中で覚悟をするというのも、なかなか難しい様です。

昔「プロジェクトX」という番組がありました。

風の中のすばる~♬

砂の中の銀河~♬

中島みゆきの主題歌「地上の星」も大ヒットしましたね。

あの番組は、実はつなぎの番組で、予算もほとんどなかったそうです。

仕事をするスペースもなく、近所の雑居ビルを借り、電話も2本しか引けず、電話取材などもままならない状態だったそうです。

そんな逆境の中で製作された番組なのですね。

そして、番組の中では有名な人にスポットを当てるのではなく、無名な人にスポットを当てたのですが・・・・・

これは当時の常識としては考えられなかったそうです。

当時の非常識だったのです。

しかし、状況は土壇場。

挑戦するしかなかった!

ということだそうです。

もう、やるしかない!状況だったのです。

そんなプロジェクトXの製作チームの背中を押したのが “逆境” というものだったのでしょう。

さてさて、今までと同じことをしながら、今までと異なる結果を求めていませんか?

やるべきことは薄々分かっているのに、先延ばしにして、昨日と同じ今日を送ってはいませんか?

自分が、その逆境の中にいることに気づいていますか?

組織の中で守られていると、その逆境にいることに気づかないことがあります。

売上が下がっても、毎月給料が振り込まれていますから。

苦しいけれど、このままいけるんじゃないかな?

なんて、脳は自分を安心させるために、そんなことをつぶやきます。

本当の逆境だと捉えているのは、社長だけ・・・・・という状態にはなっていませんか?

あなたは今、どんな環境で、それをどんな捉え方をして、仕事に取り組んでいますでしょうか?

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です