社員研修ブログ(1152号)あなただけの季節

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいや、ここに来るために千歳空港から出発するべ。

搭乗する時は搭乗券をピッとかざして入っていけるんだけどな。

俺の前に並んでいるおばあちゃんがかざしているんだけど、音が出ないだよ。

不思議だべ?

力が足りないのかな?なんて思ってたらな、係の人が来たんだよ。

それでも鳴らないんだ。

俺は後ろから見てな、あることに気づいたんだ。

「おばあちゃん、それ歯医者の診察券じゃない?」

ナハッ!

「あっ!すいません!先に行って下さい!」

なんて言われたんだけど、こういうのは順番通りに行った方が良いからな。

時間はたっぷりあるんだからな、のんびりいきましょう!ということだわな。

しかしな、年を取ってくると、色々あるわな。

お前たちも気をつけろよ!

この前も寝ぼけてたんだろうな。

トイレに行こうと思って、クローゼットの扉を開けてしまったもんな!

ナハッ!

たまらんよな~!

お前たちには見せられない姿よ!

そうそう、話は変わるけどな。

お前たちの中で、小学生くらいの子どもがいるヤツはいるか?

手を挙げてみ!

おっ!結構いるな。

この前さあ、初めて会った夫婦の方なんだけどな。

子どもの将来のためにってな、塾にピアノに空手に英会話、それと他にも言っていたな?

もう忘れるくらいの習い事をさせているんだよ。

子どもが学校から帰ってくるとすぐに塾に行って、それが終わったらまた別の習い事に行って!

土日も休みなくスケジュールが入っているんだってよ。

その費用が旦那さんの給料だけでは賄えないからって、奥さんもパートに行ってよ。

で、俺に相談したいことがあるって言うんだ。

それがな、子どもが勉強をしないで困っているんだって。

どうすれば、子どもが勉強する様になるでしょうか?って聞いてくるわけよ。

なあ~

で、「お前たちは何かを勉強しているのか?」って聞いたら、特に勉強はしていないんだって!

バカタレが!

お前たちが勉強しないのに、子どもが勉強するわけないじゃないか!

そんな遊ぶ時間がないくらい習い事をさせてどうしたいのよ?

まあ、それをな、もっと優しく聞いたわけよ。

そしたら、子どもに私たちの様な凡人ではなくて、優秀になって立派になってほしいんだって!

もう開いた口がもっと開いてしまった!

ナハッ!

お前たち!自分たちを見なさいよ!

自分たちを見れば大体わかるだろ!

旦那さんと奥さん、あなたたち二人から出てきた子どもだろ!

じゃあ、だいたいどのレベルなのか分かるじゃないか!

何を子どもに期待しているんだ!

バカタレが!

子どもに勉強してほしければ、まずは自分が勉強することよ!

その姿を見て、子どもは勉強する様になるんじゃないか!

親が学ぶことが楽しいと思って勉強をするから、子どもも楽しいのなら僕も勉強してみようかな?なんて思うわけだろ!

何を子どもに期待しているんだ?

自分の夢を子どもに押し付けてはいないか?

習い事をさせるのはいいさ。

でも、友達と遊ぶ時間がないくらい習い事をさせるのはどうかと思うぞ。

友達と遊ぶ中で笑ったりケンカしたりして感性を磨いていくんじゃないか!

その経験がない子どもが大人になって、いきなり社会に出た時にどうするんだ?

人間関係を築いていけるのか?

トラブルがあった時に自分で対処できるのか?

親がずっと職場についていって横にいるのか?

だべ!

大人がよ、朝から満員電車に揺られて、夜遅く帰ってきてストレスが溜まって・・・・・

そんな話はよく聞くけどな。

小学生からそんなストレスの溜まる生活をさせちゃいかんぞ!

もっと大地を駆け回ったりな、大きな空を見上げてさ。

子どもの頃に大きな空を見れなかったらな、大人になっても見ることができなくなってしまうんだ。

物体としての大きな空は見ることができても、それを見ても何も感じない人間になってしまうべ!

もちろん勉強も大切だし、習い事をするのもいい!

ただ、そのバランスが大切だと思うぞ。

またな、子どものためと言いながらな、親である自分が安心したいだけということもあるからな!

お前に聞くぞ!

本当に子どものことを想っているか?

子どもが自分の思うように育つことで、自分の安心を手に入れようとしていないか!?

その子は本当にその子らしく生きているのか!?

本当に子どもの成長を望んでいるのか!?

子どもの成長を望んでいるのなら、自分自身が成長しているのか?

親である自分が成長しないで、子どもが成長するわけはないんだ!

子どもは親の背中を見て育つんだ!

だべ!

子どもに夢を託してパートに行くよりも・・・・・

自分が夢を追いかけて下さい。

そんな親の姿を見て育つからこそ、子どもも夢を抱き、夢を叶えるために学び、努力をするのだと思います。

私は私の夢を追います。

あなたはあなたの夢を追って下さい。

だから、子どもは子どもの夢を追う様になるのです。

あなたの夢を子どもに追わせないで下さい。

育つ環境で同じ夢を追う様になることもあります。

それは子どもが、親が夢を追う姿を見て育つからです。

親である前に人として・・・・・

人生を精一杯生きていただきたいと思います。

最後に “あなただけの季節” という曲を聴いていただきます。

二度と戻ることのないあなただけの季節を・・・・・生きて下さい。

悩むことも迷うことも生きている証です。

こちらは本物の松山千春で 
“あなただけの季節” です。

(49) あなただけの季節 松山千春 – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi
野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です