社員研修ブログ(1154号)配牌

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon


第175回 心のビタミン剤です。

少し不謹慎な言い方になるかもしれませんが・・・・・

自分が生まれてきた状況や、家庭の在り方というのは、麻雀においての配牌と同じだと思うのです。

自分の力では、どうしようもありません。

どんな両親なのか?

地域にどんな人が住んでいるのか?

社会情勢は?

裕福な家なのか?

借金を抱えている家なのか?

それが配牌です。

配牌の時点で、ドラが3つも入っていたり、もう役ができている様な人もいます。

逆に、何も揃っていなくて、どうすればいいのだ!と思う様な人もいます。

ただ、ゲームの結果は別です。

配牌というスタートから、牌の流れを読みゲームで上がらなくてはならないのです。

最高の配牌だったのに、ちょっとしたミスでツキを逃して上がれない人もいます。

最悪の配牌だったのに、根気よく牌を積み重ね、最後の最後に裏ドラを引っ張ってハネ満で上がる人もいます。

麻雀というゲームでは、勝負を捨てて逃げに徹することができます。

けれど、人生は逃げることができません。

麻雀の様に、早く勝負がつくこともありません。

生涯を懸けて、上りを目指さなくてはならないのです。

中には、小さな手で上がろうとする人もいます。

しかし、一生涯かけて行うゲームですから、できるだけ大きな手で上がりたいと思うのです。

自分が負けたと思わなければ、負けることもないのも人生というゲームです。

みなさんは、どんな配牌でしたか?

私は五体満足、健康で両親に育てられたという普通の配牌でした。

ドラがたくさんあったり、役ができていたりすることはありませんでした。

今まで、少しずつ牌を積み重ね、少しは良くなってきていると思います。

けれど、まだまだこのレベルの手では上がりたくはないと思っています。

自分の牌が、いつ裏ドラになるのか?

ゲームを楽しみながら、人生を過ごしていきたいと思っています。

と言いながら、本当の幸せは自分の外側にあるものではなくて、内側にあるものですけどね!

まあ、ゲームの感覚で人生のハネ満目指して、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です