社員研修ブログ(1161号)自分は自分で評価する

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

この一冊で野外研修の効果の秘密が分かる。

たった2日で組織が変わる!リピート率95% 野外研修 人気の秘訣 | 田中 孝治 |本 | 通販 | Amazon

第177回 心のビタミン剤です。

自分のことは、自分で評価できていますか?

周りがどんな評価を下そうが、自分の信念を持って自分を評価できていますか?

人は弱い生き物です。

周りから良い評価を得たいと思うのも普通です。

会社からの評価を気にする心理も分かります。

けれど、最終最後は自分の評価を大切にしたいと思っているのです。

死ぬ間際に・・・・・会社や世の中からどんなに高い評価を受けても、自分自身で自分に納得していなければ、良い死に方はできないと思うのです。

周りの評価のために生きていると、自分自身を見失ってしまいます。

周りの人の評価項目・・・・・他人の価値観によって、自分の人生が決められてしまいます。

そんな外的な要因に、自分の人生を決められるのは嫌なのです。

自分の評価項目、価値観によって自分の人生を決めていくのです。

自分の心の内にある内的な要因によって、自分の人生を決めたいのです。

それは、好き勝手に何をしても良いという意味ではありません。

もちろん、社会のルールや道徳観を守った上での話です。

人に陰口を言われるのが嫌で、何の行動も起こさない。

周りからの評価が下がるのが嫌で、挑戦したいことに挑戦しない。

会社の評価を上げるために、自分の意見を押し殺す。

そんな生活はしたくない。

けれど、そう思いながら、周りの目に合わせている自分に気づくことがあります。

「好かれるために・・・・・」

それも大切なことではあると思います。

ただ、最後には自分で評価すべきです。

自分が評価して、自分が駄目なら駄目なのです。

駄目な自分から抜け出さないとならないのです。

また、自分が良いのなら良いのです。

そんな良いところを、貫いていくしかないのです。

さて、職場やあらゆる人間関係の中であなたはどうですか?

自分が主役として生きて、その主役の評価を自分自身でしていますか?

いつでも、自分で自分を評価できる強さを身に付けるために、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です