社員研修ブログ(1178号)社会人の青春!学校 Vol.106

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)


社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

動画(第27回社会人の青春!学校(懺悔します!))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

こんな内容のメッセージをいただきました。

「人事考課での社員面談を受けるのが苦痛で仕方ありません。

 私のためを思ってアドバイスをしてくれているのは分かっているのですが、自分が責められている様な気がして、面談後にはモチベーションが低下してしまっているのです。

 日常業務の中でも注意をされると、「お前は価値のない人間だ!」と言われている様な気がして落ち込んでしまうのです」

あなたはどう感じますか?

私はとても理解できます。

私の若い頃は人が人を評価するということが嫌で仕方ありませんでした。

テストを受けることも同じ感覚でした。

中学生の頃に、解答用紙に解答は書かずに「こんな紙切れ一枚で人が人を評価することに納得できない」と書いて、先生に叱られたこともあります。

車の免許を取る時もそんな気持ちを持ちながら通っていました。

逆に、社会人になってからは自分の評価など一切気にしていませんでした。

それは評価されることへの反抗心から無関心になっていったのです。

なぜ、その様な感じ方をしてしまっているのか?

答えは子どもの頃の経験にありました。

母親と兄から批判・評価され続けていた子ども時代だったのです。

何をしても認められることがありませんでした。

絵を上手に描けたと思って見せても・・・・・「個性がない!」

歌を上手に(自分では上手に歌ったつもり)歌っても・・・・・「棒読み!」

運動をしても・・・・・「運動神経がない!」

結果、コンプレックスだらけの人間になったのです。

このコンプレックスをバネにして、自分を磨くことができたので、それはそれで良かったのかもしれませんが・・・・・

今でも人から評価をされると、そんな子どもの頃の自分が暴れ出す時があります。

こういった子どもの頃に負った傷が影響している自分の一部を “インナーチャイルド” と言ったりもするのですが・・・・・

54歳になった今でもインナーチャイルドがうずくことがあるのです。

そんなうずくインナーチャイルドに寄り添いながら、自己受容に努めているのですが、まだまだ未完了の部分が残っている様です。

このメッセージをくれた方も、同じ様な経験があるのかもしれません。

無理に現在の自分の気持ちを変えようとするのではなく、過去の経験の中で傷付いた自分の感情に寄り添うこと。

そして、そんな自分の一部を受容できた時に、評価されることが苦にならなくなるのだと思います。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です