社員研修ブログ(1184号)グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.2

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.1はこちら!

私が働くことになった知的障害者のグループホーム。

事業所Aには、
〇健ちゃん(仮名)40代前半 
〇勇(いさむ)君(仮名)30代後半
〇龍太君(仮名) 30代前半
〇鮫ちゃん(仮名) 50代後半

事業所Bには、
〇友(ゆう)君(仮名) 30代半ば
〇津村さん(仮名) 50代前半
〇次郎さん(仮名) 30代半ば
〇正平さん(仮名) 40代半ば

が、入居されています。
まあ、このブログの内容では名前はあまり関係ないのですが、一応記載しておきます。
いずれも仮名ですので、今後は “(仮名)” という表示はなしでいきます。

前回からの続きになります。

現場の見学の時に見せた勇君の笑顔!

この笑顔はたまりませんでしたね!

見た目はガッチリとした柔道部という雰囲気の勇君。

初めて会った勇君ですが、ギュッと抱きしめたくなりました。

彼らは知的障害者と呼ばれ、思考する力やそれらを言葉で表現する力は劣っているかもしれませんが “感じる力” は健常者以上に備わっている様に感じます。

この障害の原因を詳しく知っているわけではありませんが、染色体の数が一つ多いとか?少ないとか?というのが原因だとテレビで観たことがあります。

たった一つ数が異なるだけで、なぜ?この様な障害を持ってしまうのか?

そんなことを考えていました。

彼らは思考する力が劣っている反面、正直で健常者の様にしたたかな計算をすることはありません。(少しはありますが!(笑))

嫌なものは嫌!

好きなものは好き!

それを片言の言葉と行動で表現します。

無邪気に・・・・・

世話人と障害者にも相性があります。

障害者が「この人は嫌だ!」と思えば、言うことを聞かなかったり暴れたりもします。

この暴れん坊の勇君の笑顔は、「あなたはOK!」というサインだったと勝手に思っています。

いやいや、しかし、一般社会においてこんな笑顔を見たことないですよ!

健常者同士の作り笑顔や愛想笑いとは比べる対象にもならないですね。

自分はあんな笑顔で人と接しているだろうか?

顔は笑っているけれど目の奥は笑っていない・・・・・そんな笑顔で生きてはいないか?

そんなことを思いました。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です