社員研修ブログ(1192号)“なる”のではなく“感じる”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


ずっと、幸せを手に入れようとしていました。

強くなれば幸せになれる。

異性にもてれば幸せになれる。

お金があれば幸せになれる。

地位と名誉を手に入れれば幸せになれる。

そう信じて、それらを手に入れるために努力をしてきました。

それらを手に入れたこともありました。

けれど・・・・・幸せになっていない。

何か、心が満たされていない。

自分の外側にあるものを求め、それを手に入れれば幸せになれると思っていたのに・・・・・

幸せになれていない・・・・・

物質的には満たされているのに、なぜ?幸せだと感じられないんだろう?

これが10代から40代後半までの私でした。

その心から満たされない心と向き合う様になっていきました。

本当の自分が感じていること。

強くなりたいのはなぜ?

異性にもてたいのはなぜ?

お金が欲しいのはなぜ?

地位と名誉が欲しいのはなぜ?

最初は自己実現だとか、自分の成長のためだと偽りの声が聞こえてきました。

自分と向き合い続けていると・・・・・

弱くて、強くて、臆病で、勇敢で、泣き虫で、男らしくて、卑怯で、誠実で、汚くて、美しい自分の声が聞こえてきました。

そして、その中のマイナス部分を否定して、消し去ろうとしている自分の声も聞こえてきました。

そんな自分に寄り添い続けていると・・・・・

プラスの自分もマイナスの自分も自分自身なんだと思える様になってきました。

良いとか悪いとかではなく、そんな自分を受け容れられる様になってきました。

そんな自分を受け容れ寄り添っていると、自分は一人で生きているのではないことに気づいていきました。

人だけではなく、空気や水といった自然も・・・・・

そういったものに生かされていると感じる様になってきました。

そして、食べ物が “命” であることを改めて感じる様になっていきました。

すると、何となく幸せを感じる様になってきました。

外側に何かを求めている時は感じることができず、内側を向いて初めて感じられる様になってきました。

そんな時、こんな言葉を教えてもらいました。

甲本ヒロトの言葉です。

“幸せを手に入れるんじゃない!

 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ!”

あなたは幸せを感じていますか?

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です