社員研修ブログ(1193号)結局は“人”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

第186回 心のビタミン剤です。

退職した理由の過半数は、職場の人間関係だと言われています。

上司と上手くいかない。

同僚と上手くいかない。

部下と上手くいかない。

職場での人間関係が悪いために、新しい世界を求めて転職をする。

私もそんな経験があります。

では、職場以外ではどうでしょうか?

誰かに意地悪をされる。

誰かに足元をすくわれる。

誰かに傷付けられる。

自分自身を哀しい想いにさせるもの・・・・・

それは“人”なのかもしれません。

誰かが私の悪口を言っている。

誰かが私を利用しようとしている。

誰かが私を除け者にしようとしている。

哀しいですね。

時には怒りに変わり、ケンカになることもあるかもしれません。

人は人によって傷つけられることがほとんどなのです。

人が関わっていない状態で、自分が傷付いたり、哀しくなることは少ないのです。

・・・・・・・・・・

それが原因で、人嫌いになる人もいます。

人と接することを避けようとする人もいます。

けれど、私はそうはなってほしくはないのです。

なぜなら・・・・・

人に傷付けられた心を、癒してくれるのもまた“人”だからです。

自分が挫折した時に、手を差し伸べてくれるのも“人”です。

落ち込んだ時に励ましてくれるのも“人”です。

自分が楽しくて、幸せを感じることができるのも人と関わっている時です。

一体感や達成感を感じることができるのも人と何かをした時です。

人によって傷付くけれど、人によって救われているのです。

だから、そんな“人”を愛していきたいと思うのです。

そんな愛する“人”と幸福な人生を築ける様に、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう!

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です