社員研修ブログ(1199号)人の成長の6つのステップ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


今日は “人の成長の6つのステップ” をシェアします。

<ステップ1>
・感情転機に反応している状態
・他責思考

この時は何かが起これば周りを悪者にします。

上司が悪い!同僚が悪い!会社が悪い!親が悪い!〇〇が悪い!

だから、自分はこうなんだ!という状態です。

悲劇のヒーローを演じている時代ですね。

<ステップ2>
・自分が中心
・自己効力感を得たい

私の場合は「俺がルールだ!」と言っていた時代ですね。

何かを成し遂げたい。

それによって認められたいとか、目立ちたいという気持ちが強かったですね。

<ステップ3>
・世間の枠組みに合わせて思考

社会人になった頃がこんな感じでしょうか?

いつまでも学生ではないんだから・・・・・といって枠組みの中で社会人になっていく感じすね。

そのまま成長が止まってしまうと、仕事帰りに高架下の居酒屋で会社や上司の愚痴を言い合うサラリーマンになってしまいます。

<ステップ4>
・人の立場や背景を考え客観的
・正しさを疑い出す

社会の中で会社のあり方は正しいのか?

自分が正しいと思っていたものは正しいのか?

お互いに正しさを主張しあって、争いになっている状態に気づきだす頃ですね。

<ステップ5>
・人のちがいを理解し、正しさや間違いを手放しだす
・真実は一つではない

お互いの価値観を認め合いながら、お互いにフォローしあえる状態です。

正しいや間違い、良いや悪いといった二者択一的な考えから抜け出しつつある状態です。

事実は一つでも、その受け取り方は人それぞれだと理解しだしているんですね。

<ステップ6>
・外の世界と内の世界の区別ができ、正しさや間違いという判断を手放している

事実は事実として客観的に見つめ、その事実を自分はどんな捉え方をしているのか?を俯瞰して見られている状態です。

その事実から脳内で連鎖している妄想を妄想だと気づき、その妄想の連鎖を自ら止められる様になっているんですね。

以上が “人の成長の6つのステップ” です。

今日は説明だけの記事になりますが、上記を見てどの様に思われますか?

みんながステップ6まで成長できたなら、世の中から爭い事がなくなるんじゃないか?と思ってしまいます。

また、ステップ1や2の人たちは、自分がそのレベルでいることにも気づいていないでしょう。

人は成長をしないと “自分がいかに成長していないのか!” に気づくこともできませんからね。

あなたの成長レベルは、どのステップになりますか?

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です