社員研修ブログ(1201号)私が私になった理由(わけ)④

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

前回からの続きです。

前回の記事「私が私になった理由(わけ)③」はこちら!

私は“強い一人ぼっち”になるしかなかったんですよね。

ドラマならここから感動的な結末を迎えるのでしょうが、現実はそうとは限りません。

ただ・・・・・無言のまま時間が経過し・・・・・中学3年生になったというだけでした。

私は結構問題児だったらしく、私のクラスには誰を入れるのか?担任の先生は誰にすればいいのか?

校長先生を筆頭に毎年頭を抱えていた様です。

ここでは割愛しますが中学一年生の時には、担任の先生とぶつかり父兄会でも議題になっていたそうです。

それで、中学2年生になる時に「〇〇先生は優しくて生徒にも人気があるのでこの先生にしよう!この先生なら蔀君も楽しく過ごしてもらえるだろう!」とその先生に決まったのですが・・・・・

今回の蔀のいじめ問題の勃発です。

そして、3年生になる時には優しくて綺麗な女性の先生が担任になりました。

もう、その先生しかいなかったのでしょうね!汗

しかし、その先生とクラスメイトが大当たりだったのです。

中学3年生からが私の青春のスタートになりましたから。

何でも話せる友達ができて、54歳になった今もずっとつき合いは続いていますからね。

その青春時代の光の部分はさておいて、影の部分について書いていきます。

中学高校と楽しい日々を過ごしていたのですが、中学生の頃から抱いている疑問が解決した訳ではありませんでした。

その疑問とは・・・・・?

「生きる意味」というものでした。

人はなぜ生きるのだろう?

生きたところで死んでしまえば無になるのに、そこにどんな意味があるのだろう?

人生とは何なんだろう?

自分はどこから来て、どこに行こうとしているのだろう?

そんな感覚が常にありました。

そういった感覚を満たすために、今を楽しもうともしていました。

それが青春を謳歌することにつながっていったのですが、その反面空しさがつきまとっていたのです。

祭りの後の気分の様なものです。

友達と会って、お腹を抱えて涙を流して笑い、散々楽しんで別れた後・・・・・

どうしようもない淋しさが湧いてくるのです。

“強い一人ぼっち”になった自分ですが、一人でいるのが淋しくて仕方ないのです。

友達の家に電話をして不在だと、どこかにいないかと探しに出掛けたこともあります。

逆に誰とも会いたくなくて、一人部屋に籠っていることもありました。

中学2年生からの大人と社会への反抗心・・・・・

それを乗り越えた後の青春時代に感じている淋しさ・・・・・

またまたまた長くなりそうなので次回に続きます。

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です