社員研修ブログ(1205号)グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.5

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.4はこちら!

事業所Aの勇君は乾燥肌で、顔や体がアトピーの様な湿疹というか汗疹ができています。

また、そこが痒いのでしょうね。

爪を立てて搔きむしってしまうのです。

物凄い勢いで掻きむしるのですね。

行動がダイナミックな性格なんです。

そのため出血をして傷になり、その傷が広がってしまうのです。

酷くなると、その傷が膿んでしまうのです。

行動がダイナミックなため、歯を磨く時も迫力があります。

右手に歯ブラシを持って、右下の歯だけをひたすら力強く磨きます。

そのため、歯ブラシはすぐにダメになってしまいます。

一週間ももたず、歯ブラシの毛が爆発した様になるのです。

右下の歯を少し磨いた後は、私が仕上げの歯磨きをします。

「はい!勇君!歯ブラシを貸して!」

そう言うと素直に渡してくれます。

「はい!あ~~!して!」と言うと、小さく口を開けてくれます。

歯を磨いてもらうと気持ちがいいのでしょうか?

目を閉じて、ポワ~~ン!とした表情になります。

これは言葉にするのが非常に難しいのですが・・・・・

マッサージを受けている時の表情というか・・・・・

恍惚の表情というか・・・・・

悦楽の表情というか・・・・・

そんな表情をしながら、気持ち良さそうな声も出すのです。

声を出すというよりは、声が漏れるという感じですね。

「おぉぉ~・・・・・」

その表情が可愛すぎて吹き出しそうになることがあります。

うら若い女性ではなくて40歳に近いおっさんですからね!

恍惚に浸っているので、少しずつ開いた口が閉じていってしまいます。

「はい!もっと、あ~~~!して!」

「そうそう!もう少し頑張って!」

「はい!OK!」

そう言うと、恍惚の表情は終わりダイナミックに歯ブラシを洗い始めます。

そんな彼らを見ていると “何が幸せなんだろう?” と感じます。

「幸せはなるものではなくて感じることだ!」なんてブログにも書いたりしていますが・・・・・

言葉には言い表せない “何が幸せなんだろう?” という感覚になるのです。

彼らにとって何が幸せなんだろう?という意味ではありません。

幸せって何なの?という意味です。

“何が幸せなんだろう?”

歯を磨いている時の勇君の表情を見ながら・・・・・

そんなことを思いました。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です