社員研修ブログ(1208号)「ダメ出し」と「フィードバック」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


「ダメ出し」という言葉をどの様に捉えていますか?

私は「ダメ出し」という言葉に反応してしまうのです。

それは、私の育った環境が原因なのです。

私は思春期に、母親から批判や否定をされ続けて育った経験があります。

何をやっても認められた記憶がないのです。

「運動神経が鈍い!」

武道を始めた時も「あんたには才能がない!」

歌を歌っても「抑揚がなくて音痴!」

絵を描いても「個性がない!」

そして、中学2年生の頃には居間で8つ上の兄と私の批判や否定の会話をしていました。

その怒りや不満がバネとなって、自己成長につながったので、結果的には良かったのかもしれませんが・・・・・

その経験から「ダメ出し」という言葉で改善箇所を指摘されると、左胸の奥の方が反応してしまうのです。

左胸の奥の方にギザギザの石がある様な感覚になるのです。

同じことでも「フィードバック」という言葉で改善箇所を指摘されても、何も反応せず素直に受け取れるのです。

不思議ですよね。

フィードバックとは、元々は大砲を打つ状況から生まれた言葉です。

大砲には照準器がありません。

なので、一発目を打ってみてから「もっと左の方に打って!」「もっと高く打って!」みたいに伝えることがフィードバックの語源だと言われているのです。

そして命中するとお互いに「やったー!」とハグをしあって喜びあう!(これは想像ですが!)

そんなイメージなので、フィードバックをしてもらうことに喜びや感謝の気持ちが生まれます。

しかし「ダメ出し」という言葉で改善箇所を指摘されると・・・・・

「もっと左に打てないお前はダメなヤツだ!」

「もっと高く打てないお前には価値がない!」

みたいに感じてしまうのです。

頭では私のためにアドバイスをしてくれているというのは分かっているのです。

思考では、有難いことだと考えているのですが・・・・・

体は反応してしまい、私のインナーチャイルドがうずいてしまうのです。

※「インナーチャイルド」とは、心理学用語であり、大人の「心の中にある傷付いた子ども(の精神性)」のことです。

すると、指摘してくれた人に対して敵意を抱いてしまうのですよ。

思考では仲間だと思っているのですよ。

でも、インナーチャイルドが自分を守るために攻撃的になってしまうのです。

すると怒りの感情が湧いてくるんですよ。


自分を正当化して仲間を悪者にしようとする自分が現れてくるのです。

ホント不思議ですよね。

そして私は、その感情に寄り添い「怒っているんだね!」「自分が否定された様に感じているんだね!」と、インナーチャイルドを癒しているのです。

が・・・・・完全に癒すことはできず、心理学で言う「未完了」な状態なのです。

※「完了」というのが幼少期の傷が癒されて痛みが無くなった状態で、「未完了」というのは傷が完全に癒されておらず、何かのタイミングで傷が痛みだす状態のことです。

私は私の内側を見る様になってから、そんなことに気づく様になりました。

これらは良いとか悪いとか、正しいとか間違いだとかいうものではありません。

ただ、そんな自分がいるというだけの話です。

あなたにも「言葉」や「動作」「シチュエーション」などで、体のどこかが反応してしまうことはありませんか?

その反応をよく観察してみると、「インナーチャイルド」が泣いているのかもしれませんよ。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist


社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です