社員研修ブログ(1215号)動脈硬化気味の組織①

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


組織には、経営における側面として、以下の3つの文化があると言われます。

〇経営の効率性

〇顧客との親睦性

〇商品の革新性

この3つの文化が、社内でぶつかり合い、動脈硬化を引き起こしている組織があります。

経営の効率化とは?

ルールを厳守し、無駄ことを排除し、計画通りに実施するスタイルになります。

全国の居酒屋チェーン店の様なイメージでしょうか?

モデルを創れば、それを急速に拡大していくことが可能になります。

リスクを避け、予想外の出来事を極力無くしていこうとする組織文化です。

顧客との親睦性とは?

顧客の個別ニーズやウォンツを把握し、その期待に応えようとするスタイルになります。

ファンや常連客をしっかりとつかんでいる、個人で経営している少し高級な居酒屋の様なイメージでしょうか?

顧客一人ひとりに対応しようとするため、画一化することができず、急速に拡大することはできません。

しかし、一度認知されるとブランドとなり、顧客からの信頼を得て、本業の枠を超えた取り組みが可能となり、多様な事業展開もできる可能性のある組織文化です。

商品の革新性とは?

次々と新商品のコンセプトを開発し、新規プロジェクトを立ち上げて、新しい商品を生み出していこうとするスタイルです。

常に流行の先端を行こうとするイメージです。

居酒屋で言うと・・・・・

コンセプト型の店が、それに当たるでしょうか。

食べ物のコンセプトもあれば、店そのもののコンセプトもあります。

ステージがあって、ショーを観ることのできる居酒屋。

コスプレ居酒屋。

出会い居酒屋。

といったものも入るでしょうか。

実は、この3つの文化が社内で明確に分かれていれば問題はないのですが・・・・・

この3つが社内において、あるいは一つの店舗において入り混じっているのがほとんどなのです。

そのために組織が動脈硬化を引き起こしてしまうのですが・・・・・

分かっているけれど、どうしようもない!

だから、そのまま放置され改善もなされない!

あなたの周りに、毎回改善会議に挙がってくるけれど何も手を付けていない・・・・・そんな課題はありませんか?

それは、次回に説明します。

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です