社員研修ブログ(1216号)動脈硬化気味の組織②

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


前回の「動脈硬化気味の組織①」はこちら!

前回、組織には経営における側面として、

〇経営の効率性

〇顧客との親睦性

〇商品の革新性

と上記3つの文化があるとお話ししました。

その3つの文化が社内や店舗内において衝突し、組織の動脈硬化を引き起こしていることがあります。

それは、3つの文化によって、矛盾を引き起こしてしまうからなのです。

例えば・・・・・

顧客との親睦性を重視すると、お客さん一人ひとりに対応していくので、経営の効率化は悪くなります。

あるパチンコ店のミーティングでこんな会話がなされました。

社員A

「現在、閉店作業を閉店の1時間以上前に始めています。

 それを見て、落ち着かないからと帰られるお客さんがいます。

 また、残って最後まで遊んでくれているお客さんへの接客ができません。

 ランプで呼ばれても、対応が遅くなります。

 なので、閉店作業はお客さんがいなくなってからすることにしませんか?

 きっちりと、遅くまで残ったお客さんを、お見送りするべきだと思うんです!」

社員B

「その気持ちは分かるけど・・・・・

 でも、そうすると、スタッフの帰りが遅くなってしまう。

 遅くなると女性もいて危険だし、人件費も上がってしまうよ。

 そこは接客よりも、効率的に動いた方がいいんじゃないか?」

で、答えは出ずにオペレーションは現状のまま・・・・・

これが組織に変化がない状態。

いわゆる組織の動脈硬化気味の状態ですね。

他にも様々な矛盾があります。

商品の革新性を重視していくと、新規客の獲得につながるかもしれない。

しかし、既存のお客さんの声を重視する顧客の親睦性と矛盾し、既存客が離れていくかもしれない。

ファミリー向けに飲食店を経営していたが業績が落ちてきた。

そこで仕事帰りのサラリーマン向けの店にしようと思うが、それをすると、今まで来てくれていたファミリー層が来なくなる可能性が高い。

そして・・・・・何もしない。

これが、個人で決断できる小さな組織ならまだましですが、組織が大きくなればなる程、決断をする部署や人が不明確になり、現状のまま・・・・・何も変わらず・・・・・動脈硬化が進行する・・・・・ということになってしまいます。

大企業病と言えるかもしれませんね。

終身雇用制の時代は、お互いにつき合いが長く、気心が知れていたので、じっくりと話し合いながら着地点を見出していたそうです。


今回は、この部分は目をつむるので、君の考えを優先しよう!

今回は、効率は悪くなっても良いので、親睦を大切にしよう!

みたいな感じですね。

しかし、現在は転職組も多く、人と人とのつながりも昔よりも希薄になってきているため、十分なすり合わせもできずにそのままにされる。

ということがあると聞きます。

この3つの文化が、部署毎に分かれると余計に複雑になります。

本社と現場の隔たりなどは、それが原因の一つであったりします。

あなたの所属する組織が、現状のまま何も変わらない。

変化、進化が止まっていると感じるならば、そんな切り口から組織を見てみればどうでしょうか?

何か、原因が分かるかもしれませんよ。

あなたの組織は動脈硬化を起こしていませんか?

人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です