社員研修ブログ(1219号)グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.9

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


人生を一度生き終えてから、やり直してみませんか?
⇒ RE:LIFEワークショップはこちら!

RE:LIFE(リライフ)ワークショップ | 新たな人生の一歩を踏み出すためのワークショップ (synergy-ark.com)

グループホーム(知的障害者)での気づき Vol.8はこちら!


事業所Aで最も若いのが龍太君です。

若いと言っても30歳前後です。

体も細く大手術をしたことがある様で、胸からお腹にかけて長い縫い傷跡が残っています。

腰も曲がった感じになっており、背骨も猫背気味です。

両手も上にあげられない様で少し歪んでいます。

性格は大人しく声も小さい方です。

「雨やんだ!雨やんだ!」と晴れの日も曇りの日も雨の日も言ってきます。

それもボソボソと言うので聞き取りにくいのです。

「明日誰?」「コーヒー!」「ヘルパー誰?」「土曜日休み?」・・・・・

片言の単語ですが話し掛けてくれます。

そんな龍太君は色鉛筆で紙に落書きをするのが大好きです。

落書きと言っても絵ではありません。

×であったり、名前のない形の様な記号の様なものであったり、時にはひらがなであったりします。

落書き用の紙に隙間がないくらいに書き続けるのです。

発する言葉のボキャブラリーは少ないのですが、紙に書いている文字を見ていると、そんな言葉も知っているんだ~!と思うこともあります。

もちろん、めちゃくちゃな言葉の時もありますが・・・・・

“ヘルパー あめ おつかれさん おはよう なぜ しょうがつ かえる・・・・・”

そんな言葉を無秩序に書いているのです。

ふと見た時にこんな言葉が書かれていました。

“お母さん お母さん さみしい さみしい かえりたい お母さん・・・・・”

お母さんって漢字で書いているんですよ。

その言葉をくりかえし、くりかえし・・・・・

“お母さん お母さん さみしい さみしい かえりたい お母さん・・・・・”

それを見た時に、思わず目頭が熱くなってしまいました。

やっぱり親元を離れてグループホームに入れられ、それに対して自分では何も言うことができず・・・・・

自分の意思とは関係なく、朝は施設で同じ知的障害者と過ごし、夕方にはグループホームに帰る。

精神的には五歳児だとしたら・・・・・淋しいよな・・・・・

それと同時に、私の一度目の結婚での失敗により、元妻方の祖父母に育てられた二人の娘のことを思い出しました。

細かい事情は話せませんが、母子家庭でもなく父子家庭でもなく、おじいちゃんとおばあちゃんに育てられたんですね。

今の私なら父子家庭で育てるか、そもそも離婚もせずに二人の娘と一緒にいることはできるでしょう。

でも、それをすると今の妻の間にできた二人の娘とは出会えないので、これはこれで良かったのだと思います。

が・・・・・もう大人になった元妻との二人の娘ですが、淋しい思いをさせたんだと・・・・・胸が痛くなります。

今の私には何もできないけれど、今、目の前で淋しさを抱えているこの子・・・・・龍太君に・・・・・

精一杯に接していこう・・・・・淋しさをぬぐうことはできないかもしれないけれど・・・・・二人の娘にしてやれなかったことの1000分の1でもしてあげよう・・・・・

ふと、そんなことを思いました。

(つづく)

助成金を使って研修ができます。
まずはこちらをご覧下さい。
【番外編】人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金を活用して社員育成の研修を実施しよう! – YouTube

また、野外研修の販売代理店を随時募集しておりますので、興味のある方はメッセージを下さい。
synergy@bcc.bai.ne.jp


メルマガ登録はこちら!
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=shitomi4103&task=regist
社会人の青春!学校の紹介ページ
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です